【アメリカ人日本留学記 -2-】全てが新鮮!日本の”文化祭”を満喫!

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestivalTop

アメリカ・シアトルからのアメリカ人留学が日本にやって来てもう一ヶ月弱が経ちました。

そして、現地の高校に通い始めてからももう10日!そろそろクラスにも馴染み始めた頃かな?というタイミングで日本ならではの学校行事、「文化祭」が行われました。

日本の学年周期とアメリカのそれがズレているため2学期に留学することになった2人ですが、このタイミングで文化祭があるのは彼らにとってとてもいいことでしょう!一気にクラスメイトや他の生徒たちと仲良くなるチャンスです!

それでは、そんな文化祭に参加した2人の様子をご紹介!

準備にも参加!

2人がクラスに入った時、既にクラスの出し物は決まっていて、途中参加になりましたが、準備には彼らも参加しました。

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival02

(もちろん)日本語でやり取りされる打ち合わせを一生懸命理解し、参加するイーサン。クラスメイトたちもできるだけわかりやすく伝えようと協力してくれます。

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival01

ノアはダンボールに色を付ける係。何をやるかの指示さえしっかりもらえれば楽しんで協力できます!全ての経験が、新しい!

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival04

文化祭のテンションで、お隣のクラスの女子から「一緒に撮ろう!」とお誘い!作った”インスタ映え”する装飾の撮影実験を兼ねての記念撮影(by LEO)!

やっぱり留学初期に文化祭があるのはいいことですね!

オープニング祭にも参加!

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival03

文化祭前日、「オープニング祭」にて、クラスとは別に、部活で出店するグループが宣伝をする機会があり、英語クラブの案内に留学生2名も参加。英語でメッセージを送りました。

軽音楽部の演奏でヒートアップする中、ノリノリでアナウンスを披露していました。

文化祭当日!

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival05

さあ!

いよいよ文化祭当日。桜塚高校の文化祭は「桜花祭」というようです。ボクが行った時間にはもうかなり盛り上がっていました(気温もなかなか暑かった)。

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival08

実はボクが通っていた(日本の)高校はちょっと日本離れしているので、こういう案内を見るのも(ボク自身)物珍しく感じます。もちろん留学生たちにとっても同じ。

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival09

彼らのクラスは、5組と6組。ともに体験型アトラクションタイプの出店です。

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival07

比べてフレンドリー度合いが高いイーサンは、大きな声で呼び込みをしていました。

「ジュラシックサクラパーク!」「ノーチェリー(ローカル通貨)!」「めっちゃインスタ映え〜!」など本当に楽しそうに声かけを(ずっと)続けていました!

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival06

6組の方に行くと、ノアも入り口前に立って声を出していました。立地的にイーサンのクラスより不利な部分はありましたが、なかなか頑張って声をかけていました。カメラを向けるとこのいい表情!みんなでお揃いのTシャツも嬉しかった様です^^

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival10

2人と一緒に学校内を歩いてみると、そこいら中から声をかけれれる2人。ノリノリで自撮りを楽しんでいまいた。モテモテで気を悪くするわけ、ないですよね(笑)。

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival12

迷路系が目立った中、一つに参加してみた2人。クイズに答えるオリエンテーリング風のアトラクションで日本のでクイズを出されちょっと戸惑っていましたが、なんとかクリア!

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival13

最後に記念撮影をパシャ。いい感じに”インスタ映え”?していますね。

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival14

オリジナル動画を流すシネマ系の出店も体験。イーサンは映画作成に凝っているので興味があったようですが、日本のCMのパロディ動画が多くてちょっとわかってなかったかも?

でも、こうした出店もとにかく目新しいはず!

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival15

そして最後にそれぞれのクラスのアトラクションも体験!「ジュラシックパーク」をテーマにした5組の出し物を楽しむノア。

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival16

こちらは6組の「トイストーリー」をテーマにしたアトラクション。トロッコに乗って球を入れるゲームですが、ノアがトロッコを押して2人で楽しんでいました。

まとめ

こんな感じで、とにかく2人にとって全く新しい体験であった日本の文化祭。

日本での高校生活はこれからもまだまだ続きますが、最初の方にこうしたイベントがあり、これからともに時間を過ごすクラスメイトたちとの絆が一層深まったことでしょう。

これからの彼らの素晴らしい体験を応援するとともに、受け入れて下さった桜塚高校とその生徒たちにも素晴らしい体験がもたらされる様全力でサポートしていきます!

EXS-Blog170911SZHSSchoolFestival18

ノアとバディのナイスな2ショット

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました