【アメリカ人日本留学記 -4-】東京Trip Day 3: 若者の街、「原宿」&「渋谷」を現地大学生と散策!

EXS-Blog-171015Top

留学生たちの東京旅行もはや3日目。

今日は日本中の若者はもちろん、世界中からやって来る観光客が必ず訪れたい場所の一つとなっている、「原宿」「渋谷」を散策しました。

ただし、この日は趣向を凝らした企画を用意しました!

単純に街を散策するのではなく、現地の大学生ボランティアを募り、彼らの”若者目線”で街を案内してもらうことで、ガイド本だけではたからない「生」の東京、「活きた」原宿・渋谷に触れられる機会且つ、同世代の新しい友達ができるきっかけとなる様なイベントとしました。

icon-video-camera 動画にまとめたものを最後に用意しています!!(ムービーへジャンプ

東京の大学生2名と原宿巡り

EXS-Blog-171015a

当日は相変わらずの雨空。雨男はどっちでしょう?(笑)

原宿駅前の屋根のあるバス停の下で、「こんにちは、初めまして」を簡単に済ませ、いざ、原宿散策へ。

まずは竹下通りを歩きます。

EXS-Blog-171015b

シアトル民が傘をささない話を早々に終え、傘をさす日本人2名と、傘をささないアメリカ人2名で歩く様子はなんだかコントラストが面白いです。

EXS-Blog-171015c

なんか変なTシャツを見つけて、気に入ったけど、190cmのイーサンにはちょっと小さかったみたいで諦め。確かにちょっと面白い絵柄。

EXS-Blog-171015d

訪日観光客には有名な「Moshi Moshi Box」前で記念撮影。

EXS-Blog-171015e

原宿といえばクレープ、ですが、すでに食した後、巷の女子たちが”インスタ映え”のために買いに来る”KAWAII”アイスクリーム屋さんで、その値段の高さにびっくり!

 

「1400円もするアイスって…!!」

 icon-external-link このアイス店のメニューはこちら

 

でも、そんなこと一つとっても、興味深いことです。そういうことも含め、裏原でいくつかショップを回ったのち、キャットストリートを通って渋谷へ移動しました。

丸亀製麺でランチ

EXS-Blog-171015f

お昼は、原宿/渋谷感はないですが、「麺が食べたいね」という話になり、丸亀製麺へ。まあ、大阪生活もそれなりの期間が過ぎた彼らにとって、別に東京だからと特別何かがあるわけではないのでこれでよし。

EXS-Blog-171015g2

うどんを食べながら「SNOW」で変顔加工の写真をパシャ。若者ノリで、よろしいですね^^

雨の渋谷を散策!

渋谷駅前のスクランブル交差点は世界でも有名なスポットとなっています。たくさんの人が縦横斜めに行き交う様が面白い様ですが、もちろん、ノア、イーサンも見たかった場所の一つ!

EXS-Blog-171015h

早速動画を撮影しながら横断歩道を渡ります。

EXS-Blog-171015p

交差点が見下ろせるポイントからも撮影。あいにくの雨ですが、代わりに、映画「バイオハザードIV」で登場するシーンに近い絵が撮れたかも?

EXS-Blog-171015z

「バイオハザード」のオープニングシーン

動画はこちらから(from YouTube)

EXS-Blog-171015i

続いて渋谷のアイコン、ハチ公像の前でセルフィー!雨のおかげでそんなに混んでいなかったのでいい感じで撮れたかも?

EXS-Blog-171015j

こちらが上のシーンに撮れた写真!ハチが切れてるけど、、、いい感じの写真だと思います。

この後、「渋谷ヒカリエ」「109 MENS」などの商用施設、ちょっとだけ「センター街」などを見て回った様です。ちょっと時間がなかったのと雨天だったこともあり

若者といえば、、、プリクラでしょ!

さて、5時間弱の交流企画もあっという間に時間が過ぎ、サヨナラの時間が迫りました。

やはり、交流会の最後はプリクラ撮影です!

時間が少ない中でしたが、プリクラに走りました!

EXS-Blog-171015k

もんプリクラにも慣れたのかな?初期設定もお手の物。

EXS-Blog-171015l

もちろんポーズを取るのも慣れっこなう!

EXS-Blog-171015m

もちろん、落書きも慣れっこ!

EXS-Blog-171015n

仕上がりは、こんな感じ!(ボクも入らせていただきました)

まとめ

日本での高校生活も2ヶ月以上が過ぎ、日本の高校生たちとの交流はもう慣れっ子という2人ですが、今回は少しお姉さんに当たる大学生との交流となりました。

初めて来る街で、その土地を知っているお姉さんに案内してもらうというのが今回の企画のポイントでした。

大人のガイドによる完璧なツアーとは違い、テキパキと、「次はこれ!次はこれ!」というものではありませんが、同年代と巡る若者の街は、楽しんでもらえた様です。

EXS-Blog-171015o

ムービーにまとめました!

ボクは若者ではありませんが、ツアーコーディネーターとしてたまーに混ざりながら、日本の若者と、アメリカの若者の交流機会を作れて、満足しています(笑)。

これからもこうした企画をどんどん作っていきたいと思っています!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました