え、全く逆の意味って?アメリカで「こっちおいで」ってどんなハンドジェスチャーか知ってますか?

こんにちは、EXS代表のLeoです。

今日は、日本とアメリカでのハンドサインの違いについてご紹介します。

 icon-arrow-circle-right ピースサインについての話も合わせてどうぞ!

こっちにおいで、ってどういうジェスチャーでやります?

みなさん、「こっち来て」とか、「こっちに来なさい」っていう時、どんなハンドサインを使いますか?

EXS-Blog161204c

多分こうですよね?

止まっているとなんか変なポーズですけど(笑)、大体の日本の人が人を呼ぶ時こうすると思います。

アメリカでは逆?

ところがアメリカではこの仕草、どちらかというと、「あっち行け」の仕草なんですよ。

「しっし!」

ってやつです。

では、アメリカでは「Come on」ってどうするのか?

EXS-Blog161204d

これです。

手が上下逆になるんですね。

EXS-Blog161204a

人差し指だけを出して、こんな感じでやる場合もあります。

今回のポイント

日本で普通に使う「おいで」のジェスチャーが、アメリカでは「あっち行け」になってしまう

全く逆の意味にあるというのが危なっかしいところで、日本で慣れたままにやってしまうとめんどくさいことになる場合も考えられるので注意したいところです。

EXS-Blog161204b

この絵を見て日本人は、「おいで」、アメリカの人は「しっし」と感じるんですから、面白いですよね!

created by Rinker
¥1,980(2020/06/30 14:10:33時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました