【アメリカ人日本留学記 -5-】東京Trip Day 4: 「築地」、「ジブリ美術館」

EXS-Blog171016Top

東京旅行は4日目となりましたが、相変わらずの雨!

でも、留学生たちにとっては楽しい時間が続きます。今日は、午前に築地、そして午後はジブリ美術館に行きました。

築地で史上最高の寿司を食す!

EXS-Blog171016Tsukiji01

朝、ちょっと集合時間に遅れてしまった2人。ゆっくり築地を見たかったのですが、若干時間が足りなくなり、急ぎ足で市場を見学。場内まで足を運ぶ時間はありませんでした。が、雨でも賑わう市場に興味津々。

私個人は、ラーメンだったり、鳥料理だったり、カレーだったり、海鮮物以外も好きなお店がたくさんある築地ですが、留学生たちにとっては「寿司一択」でした。

いくつかの店舗を回った後、相談して入店。

EXS-Blog171016Tsukiji02

シアトルにも寿司を食べられるお店はありますが、本場日本で食べる寿司にワクワク。目の前で握られる寿司に待ちきれない想いが高まります。

EXS-Blog171016Tsukiji03

目の前のお寿司に期待感があふれた表情がいいですね!

食べた結果、

「こんなに美味しい寿司は食べたことがない!」

「もう二度とアメリカでお寿司は食べられない!」

と喜びの声を連呼!!よっぽど美味しかったんでしょうね。

約1時間の滞在の後、築地を後にし、吉祥寺〜ジブリ美術館へ。

三鷹の森ジブリ美術館

事前の予約が必須で、時間に遅れたら入館できない、大人気の美術館、「三鷹の森ジブリ美術館」へ。

日本人はもちろん、世界中に熱いファンを抱えるスタジオジブリ。もちろんアメリカ人も大好きです。

ノア、イーサンにどの作品が一番好きかと聞いたら、「決められないよ」とのことで。

EXS-Blog171016Ghibli01

トップ3に絞るなら?と聞いたら「天空の城ラピュタ」(Castle in the Sky)と答えたイーサンはロボット兵に大喜び。

EXS-Blog171016Ghibli02

ノアは「あまり記憶にない」と答えていましたが、例の石碑に記された文字に興味津々。シアトルに帰ったら真っ先に見るんでしょうね。

EXS-Blog171016Ghibli03

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、各種展示をおよそ2時間かけてじっくり散策。大満足でした。

吉祥寺界隈を散策

この日はこの後、雨だったので軽く「井の頭公園」を通り抜け、その後吉祥寺駅へ。

駅下に入っていたシアトル発の甘ーいジャンクフード、「CINNABON」を食べながら休憩したのち、これまで何度も「住みたい街ランキング1位」に選ばれた吉祥寺を散策しました。

 

東京に来て4日。人気のスポットとしては浅草とスカイツリー以外はほぼほぼ見て回りました。

明日は2人だけで自由散策の日としています。さて、一体どこへ行くのでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました