え、あの会社があの会社の傘下??「シアトル系コーヒー」チェーンの勢力図に関する話

EXS-Blog0830Top

こんにちは。EXS代表のLeoです。

みなさん、スタバ、好きですよね?(笑)

ご存知スターバックスはシアトル発祥ですが、同じシアトル発祥で日本に入っている有名チェーン店に、「Seattle’s Best Coffee」と、「Tully’s Coffee」がありますが、その勢力図がちょっと興味深い話かな?と思ったので書いてみます。

絶対王者スターバックス

EXS-Blog0830a

話題になった鳥取への進出も果たし、47都道府県全部に出店するスターバックスは、日本国内でも1,000店舗以上を超える「絶対王者」です。

もちろん本国アメリカでもその地位は揺るぎなく、いわゆるシアトル系コーヒーチェーンとしては同じく絶対王者として君臨しています。

この地位について、日本とアメリカで大きな差はありません。

Tully’sは伊藤園???

EXS-Blog0830b

スターバックスより新しくできた(1992年創業)タリーズコーヒーは、しかし、全米2位の売り上げを誇るチェーンへと成長しました。

日本では2016年現在630店舗を誇り、これまた日本でのスターバックスに次いで、日本国内2位の実績をもつコーヒーチェーン店なのですが、実は、実質直営のスターバックスと異なり、日本でのタリーズは、営業権を与えるという形での日本展開で、その営業権は「伊藤園」が持っています。

え?伊藤園?

と思った人も多いかも知れませんが、そうです、あの「お〜いお茶」でおなじみの伊藤園です。

緑茶系のイメージが濃い伊藤園がコーヒー屋さんをやってるんですよね(笑)。

でも、コンビニなどで売っているタリーズブランドの缶コーヒー知りませんか?

170306black285

こいつです

見たことないですか?日本は缶コーヒー天国なので気づかないかも知れませんが、これ、裏を見ると、ちゃんと販売者が伊藤園になっています。

もちろんラインナップは伊藤園のホームページに載っています

Seattle’s Best Coffeeがスタバ傘下??

EXS-Blog0830c

さらにさらに!

日本では複数の事業者がフランチャイズとして展開するシアトルズ・ベスト・コーヒーですが、本国アメリカではなんと、競業相手であるスターバックスの子会社なのです!

2003年に北米事業を買収されて、今もなお、スターバックスの一部として存続していますが、本国ではロゴが変更になっていて、その際は、シアトル民から「なんてダサいロゴだ!」と批判が殺到しました(笑)。

EXS-SBCLOGO

ダサいですか?笑

EXS-Blog0830d

こちらが日本で馴染みあるロゴ

なお、日本ではフランチャイズ契約する事業者が展開しているので、スターバックスジャパンと直接は関係ありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普段何気なく利用するコーヒーショップですが、シアトル発コーヒーショップと思って利用しているタリーズが中身は”お茶の”伊藤園が運営していていたり、完璧にかぶる競業に見えるスタバとSBCが同じ会社の中に存在しているとか…。

ボクはこういうの結構知った時、「おお!」ってなるんですが、面白くないですかね?(笑)

もし反響があったらこういうネタ、他にも色々持っているのでまた記事にしたいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました