今日はイースター!毎年日付が違う理由を解説します!

EXS-Blog170416Top

今年、テレビCMできゃりーぱみゅぱみゅが「いーすたーいーすたー♪」歌っているのでそろそろその季節なのかな?って感じで思っている方も多いかも知れませんが、2017年のイースターは今日、4月16日です。

”2017年の”

と言ったのは、毎年比が違うからなんです!

イースターっていつなの?

イースターは、

 

春分の日の後、”最初に迎える満月”から数えて次の日曜日

 

とされています。

まあまあ覚えにくいですが、このルールのせいで、毎年イースターは「日曜日」ということ以外、ちょっと前後するんですよね。

なんせ、去年、2016年は3月27日でしたから、3週間くらいズレた感じです。

ちなみに、過去何年か、そして今後数年のイースターは下記の通り。

2011年: 4月24日
2012年: 4月8日
2013年: 3月31日
2014年: 4月20日
2015年: 4月5日
2016年: 3月27日
2017年: 4月16日
2018年: 4月1日
2019年: 4月21日
2020年: 4月12日

とりあえず、全て日曜日です。

だいたい4月

こうしてみると、だいたいが4月で、遅い年と早い年で1ヶ月くらいの差が出ているのがわかりますね。

とりあえず、毎年日付が違うため、3月に入ると、

あれ、いつだったけ?

って感じになるのがアメリカでのイメージと思っていて下さい(笑)。

イースターが3月に入っている年は、運がいいと春のアメリカ研修中にイースターを経験できるってこともありますが、だいたいが4月なので、経験できた方はラッキーですね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました