ホームシック対策になるかも?!アメリカで「Nintendo Switch」買ってみたレポート!!

EXS-Blog170503SwitchTop

みなさんこんにちは!現地スタッフのMisakiです。

今回は私がアメリカで話題の新ゲーム機、「Nintendo Switch」を購入したのでレポートしていきたいと思います!!

「留学生がゲーム機なんて買うの?」っと時々聞かれますが、アメリカでゲーム機を買う留学生は意外と多いですよ!

私も元々ゲームが趣味なのと、シアトルから少し遠い地域の学校にいると車がないとなかなか放課後に遊びに行ったりできないので、平日の気分転換でほぼ毎日ゲームをします。

現在私は「PS4」と「Nintendo DS」と「Steam」のアカウントを持っているもですが、今回ついにNintendo Switchを購入することになりました。

いざお店へ

EXS-Blog170503Switch05

まずはアメリカのショッピングモールなら必ずある「Game Stop」(新品、中古共に扱うゲーム販売店)にNintendo Switchを買いに行ったのですが、まさかの売り切れ。元々少ない台数しか置いて胃ないらしく、次の入庫のスケジュールはわからないと言われ断念。

仕方がないのでその足で、大型家電店「Best Buy」に行きました。

しかし、ゲーム機コーナーにNintendo Switchが見当たらない!

でも注意書きに「ゲーム機本体希望の方は店員に要確認」って書いてあったので、近くにいた店員のお兄さんに恐る恐る聞いてみると、「たぶん在庫あるわ、ちょっと待っててね」と在庫確認してくれました。

待つこと数分、店員さんの手にはNintendo Switch!もしここにもなかったらどうしようかと思ったよ!

ちなみにBest Buy価格はこんな感じでした

EXS-Blog170503Switch04

日本のSNSでは、「北米版のほうが日本版より安いじゃん!」と言われているのですが、確かに、1ドル110円換算で考えるとソフトは若干日本より安く見えますが、ワシントン州は消費税が9%以上もあるので、税込だと結局日本価格とあまり変わらなくなります。

また、このBest Buyのホームページによると現在ワシントン州エリアでは品薄状態のようです。

私の友達は売り切れのため、店頭購入ではなくオンライン購入したところ5月まで本体が届かないとか…私は運がよかったようです。

念願のNintendo Switch

EXS-Blog170503Switch02

色は発売当初から「ネオンブルーxネオンレッド」のにすると決めていました。

ソフトは大人気の「ゼルダ」

普段ミリタリー系のゲームしかしない私には新鮮です。

ちなみにパッケージは「英語」と「スペイン語」表記のみ

実際にプレイしてみる

電源を入れると、英語で設定画面が出てきます。北米版だからでしょうか。

地域設定と言語設定があるのですが、日本語設定がありました

ちなみに中国語設定はないので中国人の友達はおこっていました(笑)。

実際にプレイしてみると、テレビにつなげてプレイするのは良いのですが、本体のみでプレイすると本体がなかなか重たいため、3時間くらいプレイすると腕が疲れてしまいました

でも、スクリーンが大きくてとてもきれいです!ホームステイしていて自分のテレビがない留学生などにおススメのゲーム機です!(笑)

日本語でプレイできるの?

私が購入前からとても気にしていたのが、北米で購入しても日本語でプレイできるのか?でした。

ミリタリー系のゲームは英語でいいのですがNintendoのゲームは日本語でプレイしたいという考えがありました。

今回私はゼルダしか購入していないのですべてのソフトかどうかわかりませんが、ゼルダは日本語プレイ可能です!ゲームの中では言語設定できないのですがNintendo Switch本体の言語設定を日本語に変えると、ゲームを日本語でプレイできました

おそらく日本でも発売されるタイトルは日本語でプレイできるのではないのでしょうか?

7月に「スプラトゥーン 2」を購入予定なので確かめてみます!

まとめ

いかがでしたか?

ゲームなんて…と思う方もいらっしゃると思いますが、私の中ではゲームは暇な時間を埋めてくれるという点でホームシック対策になっていますよ(笑)。

ホームシック対策は色々あると思いますが、ゲームもひとつの候補にあげてみるのもありかも知れません!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました