ホームシック対策?シアトル(ワシントン州)で日本・アジア系食材が買えるお店を一挙紹介!

EXS-Blog170501

みなさんこんにちは、現地スタッフのMisakiです。

今回は、留学前に気になっている人も多く、もしかしたら留学後も情報を求めている人が多いであろう「日本食や日本の食材が買えるお店」について紹介します!

ホームシックの原因の一つは食問題

おそらく、留学生のホームシックになる大きな理由の一つとして、食文化の違いがあると思います。私もおいしいラーメンが食べたくて故郷の札幌が恋しくなります、、、。

あと生卵ご飯!!!!

ホームステイしていた時は何でもいいからアジア系食品が食べたいと思うことがよくありました。

そんなホームシックから救ってくれるのが、アメリカ現地のアジア系スーパーマーケットです。

ということで、今回は私の日本食あとアジア系食品の入手先を紹介したいと思います!

シアトルにあるアジア系マーケットいろいろ

シアトルやその郊外にあるアジア系食材がゲットできるお店(オンライン含む)を4つ、紹介します。

1. UWAJIMAYA(宇和島屋)

「UWAJIMAYA」はシアトルエリアの日本人ならみんな一度は訪れる日系スーパーです。

シアトルの「チャイナタウン」(International District)とベルビュー、そしてレントンに店舗があります。

値段は若干高めですがどこのアジア系スーパーよりも日本製品が豊富です。

日本製品にこだわるならUWAJIMAYAが一番。

また、UWAJIMAYAでは地域別の特産品フェアを開催しているときがあり、その際は必ずUWAJIMAYAにいきます(笑)。日本でもあまり目にしないいろんな地方の特産品がアメリカで買えるのってすごいですよね!

私がここで必ず買うのが「ブラックサンダー」!

ブラックサンダーはここでしか購入できません、だから”箱買い”です。

サイトはこちら

uwajimaya.com

 

2. H MART

「H MART」は韓国系スーパーです。

わりと店舗数が多く、シアトルから少し離れた地域の留学生はここでお買い物。ワシントン州では、ベルビュー、フェデラルウェイ、サウスタコマ、リンウッドに店舗があります。

私はサウスタコマ店に週一で行きます。

サウスタコマ店でインスタントラーメンを爆買いする日本人の女の子がいたら私かもしれません、、、。

H MARTでは基本的に韓国製品が多いですが、日本や中国製品もたくさんあります。

私がここで必ず買うのが李錦記のソース類とインスタントラーメンとポッキーです。インスタントラーメン系はここが一番安いかも。

インスタントラーメンでお勧めなのが沖縄そば。

日本ではあまり見かけませんが、こちらでは結構手に入りやすいです。

値段は若干ほかのインスタントラーメンより高値ですが、私はこれが大好きです。

また、H MARTではいくつかの種類の日本米を販売しており、お米もここで買います。しかし、日本製の食品以外はここではあまり売っていないです。

サイトはこちら

nj.hmart.com

 

3. 99 Ranch Market

「99 Ranch Market」は中国系のスーパーマーケットです。

ケントにある「Great Wall Shopping Mall」にはいっているスーパーで、「すごい中国っぽいスーパーだ」と中国人の友達が言ってました

日本人としては入るがちょっと心細いかもしれませんが、ここではアジア系の製品が割と安く買えます。

日本のお菓子は結構おいてありますが、日本製品はほかのアジア系スーパーに比べると少なめかも。

ここで私が必ず買うのが日清ラ王のインスタントラーメン!これはここでしか見かけないです。

あと、私が大好きなのは香港製カップヌードルです。残念ながら日本のカップヌードルは購入できないしアメリカ製は非常においしくないですが、香港製のは非常においしいです。おススメはスパイシーシーフードと黒コショウ蟹味。

また、世界で一番おいしいインスタントラーメンといわれるシンガポールの「Prima taste」ラクサ味がここでは購入できます。このインスタントラーメンはほんとにおいしいですよ!

サイトはこちら

99ranch.com

 

4. Yamiby

あまり知られていないけど便利なのがこのYamiby。

オンラインストアなので、「車ないけど日本製品やアジア系食品が買いたい」という人におすすめ。

ここでは日本、中国、韓国製品が食品だけでなくいろいろなものが買えます。

50ドル以上で送料無料なので私は一か月に一回、大量に注文します。だいだい春節をのぞけば4〜5日で届きます

サイトは「中国語」と「英語」のみ。

「外国のオンラインストア怖くないの?」とよく聞かれますが、10回以上いろいろ注文していますがトラブルに遭ったことはありません

心配であれば中国人の友達に購入手伝ってもらうとよいかも。食品以外にも日本と韓国コスメをいろいろ取り扱っているので便利です。

サイトはこちら

yamibuy.com/en/

 

まとめ

いかがでしたか?

インスタントラーメンが大好きなためインスタントラーメンの記述が多くなってしまいました。すいません(笑)。

私の経験上、留学生活においてどうしても日本製品がほしくなることはよくあります

でも、シアトルエリアは日本製品がわりと手に入りやすい地域であるとおもいますよ。

ちなみに私がアジア系スーパーで一番買っているのが「中国火鍋スープ」です。

アジア系スーパーでは、日本食ではなくても日本人の舌に合う外国食材もたくさん購入できるのでいろいろ試してみて、海外にいるからこその体験とするのいいかもしれません。

シアトル留学中に「食の問題」でホームシックになったかな?と思ったら、今回紹介したお店を中心にいろいろ食べて、充実した留学生活を送ってくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました