【Nintendo Switch】「Super Mario Odyssey」 をアメリカで購入してみた!

EXS-Blog171108Top

皆さんこんにちは!Misakiです!

ハロウィンは楽しめたでしょうか?🎃

ところで、今年の「E3」(ゲーム関連イベント)で非常に高評価だった、「Nintendo Switch」用ソフトの、「Super Mario Odyssey」(スーパーマリオオデッセー)がハロウィンの数日前に発売されたのはご存知でしょうか?

  知らなかった方はコチラをどうぞ。

アメリカ版を買ってみた

自称ゲーマーの私はE3を見たときにすでに購入は決めていたのですが、発売日を一日勘違いしており、慌てて発売の翌日に買いに行きました(笑)。

正直アメリカでもマリオ人気は絶大なため、売り切れを覚悟して店頭に行ったのですが、意外と在庫が残っていました!

「Game Stop」(アメリカで有名なゲーム店)の店員さんも「まあ、在庫まだあるのは確かに意外だね」とのこと。

ちなみに、アメリカでゲームを購入する留学生が一番気になる質問、「言語設定」について聞いてみると店員さんは、「うーん、英語以外はスペイン語とフランス語はあるって聞いたけど、、、どうだろうね」と。

Nintendo Switchは3DSとは違いリージョンフリーなため、英語だけということはないだろうと思っていたのですが…実際買ってみなければわからないということですね。。。

 

そして購入。

SMO1

初めてのマリオ購入

実は今回初めてマリオシリーズを自分で購入しました!

以前はマリオは基本2D(横スクロール)で私はほんとへたくそでマリオを奈落の底に落としまくるし、ヨッシー乗ってすぐ失う…で「私には向いてないゲーム」だと思っていたのと、弟がマリオのファンで最強のプレイヤー(”裏世界”まで制覇)だったため、いつも弟がプレイしているのを見ているだけでした。

しかし、E3にて今回のマリオはGTAみたいなゲームとの話題があったため、これはトライしてみるべきかなと思って買っちゃいました(笑)。

気になる言語設定は…

気になる言語設定ですが、知らない言語が含まれているくらい多言語設定可能でした!

なお、ゲーム内ではマリオたちは特定の言語を話さず、字幕がついています。

今回私は、せっかくなので日本語と英語両方でプレイしてみました。

ゲームによっては日本語設定か英語設定かで楽しめることが変わってきます。たとえば「スプラトゥーン 2」では日本語のネーミングが面白いのに英語版だとそれが反映されていないというのがありました。

ちなみに、マリオは全年齢対象(一応今作は12歳以上)のため、ストーリー的には英語でもわかりやすく特に困ることはありませんでした。

しかし!マリオとピーチ以外のキャラクターの名前が違いすぎます…。クッパとか誰やねん!って名前になっています(笑)。

個人的な感想としては、日本語設定のほうが私にはよかったです(笑)。

王国名とかアイテム名がやっぱり日本語のほうが面白いです。英語版はそういうのがあまりないかなというところです。

なお、言語設定はゲーム内でいつでも変更できます。

プレイしてみて

プレイして全クリアしてみた感想ですが、

非常に楽しめました!

ゲームの難易度はとしてはゲーマーなら三日もあれば全クリアできるかなっという感じです。しかし、全クリアしてからも楽しめますよ(ネタバレするのここでは話せませんが(笑))。

また、マリオだけでなく新キャラのキャッピー(帽子)を2Pとして遊べるので、友達とも楽しめます。

あと、私が非常に気に入った点としては、画像がきれいなのと、サントラがすごく良いのです。

今作のテーマソングの「JUMP UP, SUPER STAR」という曲はご存知でしょうか?

ゲームの宣伝でも使われているこの曲、ゲームの中では、ニューヨークに似たニュードンクシティで市長さんのお願いを聞くと、市長さんが歌ってくれます。この曲がすごく良いです!この曲の歌詞は、日本の任天堂が日本語で作詞し、任天堂アメリカが英訳して録音に至ったそうです。

IMG_5008

私はこの曲がとても気に入ったため、iTunesで購入しました!

すごくお気に入りです、気になる方は、頑張ってゲームを進めるか、以下のリンクからどうぞ!

 icon-youtube-play https://www.youtube.com/watch?v=jDH1WVRyspI

ちなみに私の大学では…

私の大学では、マリオファンのためのこんな企画があります。

IMG_5007

マリオカート選手権です…賞金アマゾンカード20ドル分!

私はマリオカートは持っていないので、参加できませんが、もしオデッセイのコンペがあったら参加してみます!

 

いかがでしたか?

Nintendo Switchについては過去のコチラの記事もあるので、ついでに是非!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました