アメリカ人のニックネーム一覧!よく聞くあの名前の正式名を知ることでより短に感じられるかも?

こんにちは、EXS代表のLeoです。

日本に来るアメリカ人留学生が苦労することの一つに、日本人の名前が覚えられないと言うことがありますが、逆も然り。英語の教科書や好きなアメリカ映画に出てくる人物の名前なら覚えやすくても、ニックネーム混じりでたくさんの名前が出てくると簡単に覚えられなくなってきますね。

今日のこの記事では、そんな悩みを払拭するべく、アメリカ人に多い名前のニックネームを紹介します。

この記事を読むと:

  • アメリカ人に多い名前とそのニックネームを学べる
  • ニックネームを知ることで馴染みを感じられるようになる
  • 海外の有名人の本名を知ることもできる

アメリカ人の名前、実はニックネームだった?

アメリカ映画やドラマを始め、スポーツ選手など、日本でも馴染みの深いアメリカ人の名前ですが、多くの場合彼らの名前は本名を縮めたニックネームな、知ってましたか?

通称を本名で行くか、ニックネームにするかはそれぞれ色々考えがあるのだと思いますが、例えば歴代アメリカ大統領でも、現大統領のトランプ大統領「ドナルド」でこれは本名ままなのに対し、42代大統領のビル・クリントン元大統領は本名は「ウィリアム」ですし、39代大統領のジミー・カーター元大統領も本名は「ジェイムス」です。

ということで、今日は数あるニックネームの中からいくつか選んで紹介したいと思います。

あの有名人の本名がわかるようになるとちょっと嬉しいかも知れませんよ!

アメリカ人のニックネームリスト

Alex→Alexander

EXS-Blog170403A-rod

アレックスといえば、最近引退したヤンキースのスター選手、アレックス・ロドリゲス選手が思い出されますが、アレックス君の本名は「アレクサンダー」です。

また、アレックスは女性にも使われる名前で、女性の場合は、Alexandra(アレキサンドラ)さんです。

Andy→Andrew

Drew(ドリュー)というニックネームになることもあるAndrew(アンドリュー)君はアンディーになりますが、有名な人でいうと、画家のアンディー・ウォーホールや格闘家のアンディ・フグ選手などがいますね。

Ben→Benjamin

ベンというとボクはベン・アフレックを思い出しますが、ベンさんは「ベンジャミン」が本名です。他にはBenji(ベンジー)なんていう略し方もあります。

Bill→William

こちらは変則パターンの名前ですが、ビルさんは本名は「ウィリアム」さんです。

アメリカの元大統領ビル・クリントンも本名はウィリアム・クリントンなんですねー。

Cate, Cathy→Catherine

「キャサリン」さんは多くの場合ケイトかキャシーになります。

Chris→Christopher, Christin/Christine

クリスさんは、男性と女性両方いますが、男性の場合「クリストファー」、女性の場合「クリスティン」か「クリスティーン」です。

Dave→David

あまり短くなっていませんが、デイブさんは本名はデイビッド。イケメンサッカー選手で有名なイングランドのデイビッド・ベッカムは略した方じゃなくデイビッドで通していますね。

Don→Donald

ドンっていうと、頭領のドンって感じですが、ドンさんは本名ドナルド。つまり、あの世界的有名なアヒルは、ドン・ダックって呼ばれていたかも知れない、ということです(笑)。

Beth, Liz→Elizabeth

愛称が多いのが「エリザベス」さん。

BethやLizが多いですが、Bettyとか、Lizaなどいろいろあります。

クイーンの名前なのでそのままエリザベスとして使いたがるパターンも少なくないのがこの名前ですが。

Jim→James

NUP_142767_0051

ジムさんもよく聞く名前ですが、本名は「ジェイムス」

カナダ出身のコメディアン、俳優のジム・キャリーも本名はジャイムス・キャリーですね。

Jen→Jennifer

女性の名前の「ジェニファー」さんは、ジェンだったり、ジェニーと略されることが多いですね。

有名人だとジェニファー・ロペスが頭に浮かびますが、この人は略してませんね。

Leo→Leonard

EXS-Blog170403Dicaprio

「レオナルド」というとデカプリオやダ・ビンチなどが連想されるお名前ですが、略すとLeo(リオ)なんですよね。

なのでボクもアメリカ人から「本名はLeonard?」と聞かれることが多いです。

Matt→Matthew

「マシュー」さんはマットです。

ハリウッド俳優のマット・デイモンは、Matthew Damonが本名ですね。

Mike, Mickey→Michael

アメリカ人の名前と聞いて一番多くの人が答えるんじゃないかと思うこの名前。

実はあの有名なネズミも本名は「マイケル」なのかも知れません(公式情報なし)。

ちなみに「忍者タートルズ」のミケランジェロは、仲間からマイキーと呼ばれています。

Nick→Nicholas

ハリウッド俳優のニコラス・ケイジはあだ名がニックだったかも知れませんね。

Becky→Rebecca

EXS-Blog170403Becky

ゲス不倫のあの女性タレントさんも、本名は「レベッカ」さんなんですよね。

Dick→Richard

これも変則系のニックネームですが、「リチャード」さんがディックさんになるんですよね。

リッチなんてニックネームの場合もありますが、ディックさんに出会ったら、本名はリチャードさんです。

Bob→Robert

こちらもよく聞く名前で変則系ですが、ボブさんは「ロバート」が本名なんですね。

歌手のボブ・ディランさんは芸名ですが、本名のファーストネームはロバートだそうです。

Tom→Thomas

EXS-Blog170403TomHanks

トムさんも多いですね。

本名は「トーマス」。ハリウッド俳優のトム・ハンクスも本名はトーマス・ハンクスですね。

逆に、あの有名な機関車はあだ名はトムなのかも知れません。

Vickie→Victoria

「ヴィクトリア」というと、エリザベスと並んで女王を連想するお名前ですが、ニックネームになると、ヴィッキーとちょっと可愛くなりますね。

今日のポイント

日本人の名前でも、ある名前では”絶対こう呼ばれるよね”という名前、ありますよね?

今回のは、そのアメリカ版と思いましょう!

例)川端→ばたやん、ダイスケ→だいちゃん

おそらく日本人の名前の方があだにする時のバリエーションが多いし、アメリカでは主にファーストネームをいじるところを日本だと苗字が対象になることも多いので、数が限られているアメリカ人の名前のニックネームは覚えやすいと思います。

覚えたところで、、、という話に見えるかも知れませんが、知っておいても損はしない話ですよ!

ボクも講演会なんかでネタが尽きた時に出すと結構喜ばれる話なので、興味が湧いたという人は覚えてみて下さい!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました