”君の名は”大丈夫?アメリカでは「え?」ってなる日本人の名前9選

EXS-Blog161028Top

こんばんは。EXS代表のLeoです。

日本では普通によくある名前でも、アメリカ人にとっては、「え?」ってなっちゃう名前があります。

逆パターンのお話をすると、かつて阪神最強の助っ人として活躍した「バース」という野球選手が、本当は「BASS」、つまり、「バス」と読む名前にも関わらず、そのまま登録すると、活躍した次の日なんかには、

 

「阪神バス大爆発!!」

 

なんて見出しが躍る可能性があって、「阪神バス」というバスが実在することを考慮して、「バース」という登録名にしたという有名なエピソードがありますが、こんな感じで、日本では何も問題にならない、気にならない名前が、アメリカでは難しい場合があるのでそういう名前を紹介してみようと思います!

 

1. アイさん

わかりやすいやつから。

愛さんとか、藍さんとか、珍しいお名前ではありませんが、

「I am Ai」(アイアムアイ)

は、名乗られた側が、「え?」ってなりかねません。

I(私)はI(私)です、ってなに?みたいなね。

また、文字で書いた場合、「AI」とは人工知能のこと(Artificial Intelligence)のことで、エーアーイと読まれてしまうと「え、なに、このヒト人間じゃないの??」とかなりかねませんね。

2. アユミさん

続いても似ている感じですが、

「Are you me?」

に音が似ているのがアユミです。

「What is your name?」と聞かれて、「アユミ」と答えると、「Are you me」、つまり、”あなたは私?”と逆に聞いている風に取られる可能性があります(笑)。

3. テルミさん

またまたおんなじ感じが続きます。

「Tell me」

と音が同じなため、「What is your name?」に対して、「Tell me」、つまり「教えてよ」と返してしまうと、自分の名前がわかんない人かと思われてしまいます(笑)。

4. マイさん

I, my, me, mine系は厄介ですね(笑)。

マイさんも、自己紹介などで困るかも。

「My name is MAI」と言っても、「My name is my」って言ってると思われると、「この外人、英語がわかってねーよ」と思われかねません。

5. マイコさん

言わずと知れた、ポップ界のレジェンド、「Michael Jackson」。

彼のファーストネームは、マイコー。

麻衣子さんでも、舞子さんでも、なんなら舞妓さんでも、ぜーんぶ、マイコーに聞こえてしまいますので、女性なのに、マイケルジャクソンみたいな名前なのね?と思われてしまうかも知れません。

6. マミさん

これは発音にもよりますが!

母親を意味する「Mommy」に聞こえたら面倒ですね。

「Hi! I’m Mami」と言っているのに、「I’m Mommy」って聞こえちゃうと、「あら、この人自分が母親だってアピール?」と取られ、特にあなたが若い人なら、「若いのにママなのね?」となってしまうかも知れません。

7. ユウさん

二人称単数のこれも面倒でした!

「Who are you?」って聞かれて、「ゆう!」っていうと、Youって聞こえるので、「お前だ」っていう返しに聞こえてしまいますね。

「What’s your name?」って聞かれて、「You」じゃ、、喧嘩売ってる風になります。

8. ユウサクさん

今までの中で一番やばいかも?

この名前、「You suck」に聞こえてしまうんですよね。Yusakuさんの名前って。

意味としては、「お前、クソだな」とかそんな感じですが、初対面で、「お名前は?」と聞かれて、「お前クソだな」なんて返せばファーストインプレッション最悪です。

男性の場合、前後を分けて、どちらかを愛称として使う場合が多いです。

Hidetoshiさんだったら、Hideさんか、Toshiさんか、ってことです。

ただし、ユウサクさんの場合、前半を切り取ると上の「ユウ」さんになっちゃうので難しいですね(笑)。

9. ユウダイ

これも同じ。

ユウダイさんの発音って、「You die」(お前しね)に聞こえかねません。

「Hi, (I’m) you die」

なんて聞こえた日には、いきなり喧嘩売られたと勘違いされてしまいます…。

危ないので、短くする作戦を採用したいところですが、前半が微妙なので、後半を採用して、「ダイ」さんになるのが無難かも。

今回のポイント

日本ではキラキラネームだったりDQNネームだったりと呼ばれるちょっと賛否あるお名前がありますが、それとは違って、実に問題のないよくある名前がアメリカでは困っちゃう名前のある時があります。

ちなみにボクはアメリカで生まれたからかどうかわかりませんが、アメリカ人にも、日本人にも呼びやすい名前なので助かっています(笑)。

もしあなたの名前が今回紹介した名前に入っていたら、ちょっと対策を考えてから渡米するほうがいいかも知れませんね!

 

留学に興味があったり、相談したいことがあればいつでもどうぞ↓↓ EXS-Blog-ContactUs05

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました