どんなとこが違う?アメリカ生活3年の私が思う「アメリカと日本の違い」〜生活編〜

EXS-Blog170531top

こんにちは!現地スタッフのMisakiです!

私がアメリカに来てもうすぐ3年になります。そんな中で感じる「アメリカと日本の違い」はたくさんあり、今回は私が思う「アメリカと日本の違い」について紹介したいなと思います。

アメリカに来てすぐの頃は本当に驚きの連続でしたが、まずは第一弾として、「普段の生活」の中で感じる違いについて、まとめてみました!

1. 突然知らない人に話しかけられる

日本ではありえないのですが、アメリカでは知らない人に突然服装を褒められたり(たとえば、「あなたのカバン超かわいい!」とか突然言われます)、エレベーター待ちの時に知らない人と天気についてお話ししたりします。

最初は非常にびっくりしたし、なかなか慣れませんが、慣れてしまうと逆に日本に帰った時にそういう機会がないことをさみしく感じます(笑)。

2. 支払いはいつもカード払い?

アメリカでは日本とちがい、あまり現金を持ち歩かずカードでお買い物するようです。たとえ1ドルのお水でもカード払いですし、最近では自動販売機でもカード払いが可能です。

もちろん現金でもお買い物できますが、あまり額が大きいと(20ドル以上)現金での支払いを嫌がられることもありますし、おつりを間違われることもあります。

3. 個性を大事にする

私がアメリカが好きな理由の一つに、「個性をすごく大事」するという文化があります。

アメリカ人のなかでは個性が強いからといって笑われたりしませんし、お互いの個性を理解し尊敬しあいます。

日本ではわりとみんな同じということを心地よく感じ、目立つことを嫌う傾向がありますが、アメリカでは目立ってなんぼです!例えば、私は日本の大学が好きになれず中退しアメリカに来ました。

日本では「普通じゃない」といわれ、時に私の経緯に否定的なことをいう人もいます。しかし、アメリカでは「かっこいい」と褒められます。みんないろいろなバックグラウンドがあり尊敬しあっているからです。他と比較することはあまりありません。

4. 自分に自信をもっている

これも日本文化とアメリカ文化の違いではないでしょうか。

たとえば日本では本当は「できるの」のに「できない」と言ったり、失敗を恐れたり、あまり自分に自信がないような発言をしてしまうことがありますよね。でも、アメリカでは、みんな自分に自信をもっていて自分に対してのネガティブ発言はあまりしませんし、失敗をあまり恐れません。

「できない」というときは100%できないときです。

失敗してもそれすらも自信に変えています。

私は両親に、「アメリカに行ってからすごい自信がついたみたいだよね。その自信がついたおかげで強い女性になれたみたいだね」と言われました。私もそう思います。自信がついたことによってとてもポジティブな考え方になりました。自分に自信を持つことがいかに大事か学びました

5. 非常に多文化

アメリカではいろんな人種、文化の人がいます。

これは日本では体験できない環境ではないでしょうか?

多文化の中ではたくさんの考え方やアイデアがあります。私が日本では当たり前だと思っていたことがそうではなかったり、意外と共通の文化があったり、多文化の中で生活するのは非常にいろいろ学べて楽しいです。

私が感激したのが、ディベートやディスカッションをするといつもいろいろなアイデアがでてきて、私が考えたこともないようなアイデアがでてくることです。これのアイデアが唯一正しいということはなく、いつもいろんな正解があります。時にアイデアや考え方がちがって口論になることもありますが、結果的にさらに良いアイデアを生み出すことができます。

6. 車がないと遠出できない

アメリカ生活で困るのが、交通手段です。

日本では電車やバスで移動すればそこそこ遠出できますよね。しかし、アメリカではなかなかそうはいきません。みんな車で出かけるので、バスの路線は少ないし電車も非常に少ないです。そのため、街から離れた大学に行くと買い物が大変なようです。

7. ペットシェルターなど動物保護施設がたくさんある

個人的にぜひ日本に見習ってほしい点として、アメリカにはたくさん動物保護施設があります。ちなみにペットショップで犬や猫は購入できないようになっていて、保護施設から保護犬保護猫を保護して里親になるというのが一般的です。

ちなみにワシントン州は保護犬保護猫に里親が見つかる確率がとても高く、殺処分ゼロを目指しているそうです。また、ワシントン州は里親が見つかりやすいため、殺処分率の高い州からワシントン州の施設に保護されることがあるそうです。

まとめ

いかがでしたか?

日本とアメリカではいろんなことが違います。その違いがよいという人もいれば、その違いに慣れず日本が恋しくなる人もいます。

私は、他国との違いを学ぶことはすごくよい人生経験になると考えています。

留学や旅行をする機会があったらぜひ違いを探してみてください。きっといろいろなことに気づかされるはずです!

次回は、「アメリカと日本の違い〜学校編〜」をお届けします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました