【BHS3MO ’18】Episode 3: 桜塚高校で文化祭に参加!!

EXS代表のLeoです。

アメリカ・バラード高校からの3ヶ月留学プログラムもあっという間に3週間が過ぎました!日本の生活にもそろそろ慣れてきた彼らが経験したのは「文化祭」でした。

今回は彼らの留学生活に”ブースト”を与える大イベント、文化祭での彼らの様子を紹介したいと思います!

来たぜ文化祭!学校の一員になれる大イベント!

今回も動画にまとめているのでまずはそちらを掲載たいと思います。

日本語が完璧にわからないまでも、悠々自適に、しかし語学力以上の多くを学びながら過ごす様子、見ていただけましたでしょうか?それでは写真と一緒に彼らの生活を紹介していきます。

準備

うちが桜塚高校での3ヶ月留学をお願いする上で開始時期を8月末からでお願いしている理由がこの文化祭なのですが、8月に夏休み明けで学校が再開すると同時に始まる文化祭への道はクラスの一員として溶け込むにあたり最適だと思っています。

準備段階から関わることで留学生たちは3ヶ月という長い留学生活に向けていいスタートが切れるのです。なので、準備に関わることからとても大事です!

Samはポスター?装飾?のお絵かきをお手伝い。クラスメイトたちも率先して留学生たちに仕事を与えてくれるので留学生はやりやすいですね。

Coleのクラスではペイントまみれになりながらダンボールに色を塗っています。なぜかSamも参加して一緒に塗っていました(笑)。

Samはなぜか留学生がいないクラスの準備にも参加しています(笑)。友達作りの観点では素晴らしいことです。

女子たちはホームルームの方はあまりお手伝いがなかったみたいですが、タッグを組んで一緒に出店する「ESS 国際交流部」のブース(教室)を装飾する飾り作りに協力していました。

前夜祭

前夜祭は軽音部の演奏やクラブが自分たちの出店を紹介するなどで文化祭の前日行われるイベントです。留学生たちは国際交流部と一緒にステージに立ちました。

Coleはお祭男なのでこういう時に活躍します。動画を見ていただけるとさらに詳しく様子がわかると思います。

それぞれがそれぞれの形で準備を終えた文化祭。いよいよ翌日、文化祭当日を迎えます。

文化祭当日

天気は残念ながら雨模様。でも、基本的には屋内で行われる文化祭なので大丈夫!

5人それぞれが違うホームルームに所属しているので、追いかけるこちらは大変でした!

クラスTシャツ

留学生たちにとっていいお土産になったであろう一つがクラスTシャツです。

Hanchiはファッションブランド「GUESS?」、Coleがアウトドアブランドの「Patagonia」風のデザインを採用したTシャツでした。

Claireのクラスは「Coka-Cola」風のデザインで、背中にクラスメンバーの名前一覧が刻まれています。が、Claireの名前を入れるのは発注の都合上間に合わなかったそうです。

一方、BaileyのTシャツには彼女の名前が刻まれていたらしいのですが、刻印を撮影するのを忘れてしまいました!ちなみに彼女のクラスは「The North Face」風デザインで、Samは「NIKE」風。9組ということでNikeとかかっています。

それぞれのブースチェック

それではそれぞれのクラスにどんな出し物をしているかをチェックに行きましょう!

まずはBaileyのクラス。1年3組は「UNDER the SEA」という名前でミニゲームが楽しめるブースを出していました。

動画でClaireがプレイしてどんな様子か紹介してくれていますが、輪投げやバットくるくる(正式名称分からない)など簡単に遊べるゲームがいくつかありました。

そんなClaireの1年8組も縁日をテーマにミニゲームがいくつかありました。

昨今、食品には衛生面の懸念がつきまとうことから桜塚高校では食べ物系のブースは減っているようです。

続いてはHanchiのクラス。1年5組は、トリックアートの展示です。静止画撮影はできていないので、内容は動画をご覧ください。

一枚だけこういう写真は撮っています。

Samの1年9組もトリックアートを採用していますが、カフェも併設。飲み物が飲めました。

こういうトリックアートは絵の上手いクラスメイトがいたらやりやすいのかもしれませんね。

最後にColeの2年5組はパンケーキ屋さん。写真にとっていませんが、常に長ーーーい列ができていました。

あまり写真がありませんが、自分のブースだけではなく色々なブースも楽しみました。

午後からは国際交流部でも活躍しましたよ!

在校生だけでなく、桜塚高校に興味を持っているという中学生たちも参加してくれた交流会はなかなかの大盛況でした!

最後にちゃんとお片づけをして、楽しい楽しいイベントは無事終了しました!

まとめ

昨年の参加者も文化祭についてはアメリカの高校ではないイベントの一つとして、将来の参加者たちに絶対経験してほしいと言っていました。

今年の5人も口を揃えて楽しかったと言い、そして、初めてクラスの一員になれた気がしたとも言っていましたので大成功です!

実はアメリカの学校は9月から始まるという現実から、この時期からの留学生活開始はなかなか簡単ではないのですが、、、これに参加できるとできないとでは大きな違いがあるのでなんとかこれからもこのタイミングで開催したいなと個人的に思うばかりです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました