1年で10キロ?留学中、気づかない内に太ってしまう理由とその対策3選!

EXS-Blog161108

こんにちは。EXS代表Leoです。

今日の話題は、もう何回聞いただろうか?という話ですが、留学生活終盤に女子を悩ます、体重のお話です。

絶対という話ではないのですが、実にたくさんの女子留学生が、1年の留学中に10キロ前後体重が増えていたと嘆くのを聞いてきました。留学が終わって日本への帰国を考えるタイミングでやっと気がつくんだそうですが、なぜ、それまで気づかないのでしょうか?

留学生にとっては「あるある」な留学中の増量話と、その対策について書いてみます!

1年の留学で10キロ太る?なぜ?

1年で10キロというと、1ヶ月に800g程度。

なかなかのスピードで増量ですが、これ、本当に多く聞く話でした。

普通に考えられる理由は、

  1. 食べ物が高カロリー
  2. 日本より運動する機会が少ない
  3. 移動手段の人力率が低くなくなる

ボクはこの辺だろうと思います。

1番については誰もがわかりますよね。

EXS-Blog161108Burgers

イメージだけでもアメリカの「デブ食」はやばいと思いますが、本当に何も考えずに食生活を送っていると、脂肪、糖質、脂肪、糖質、、、です。

野菜も欠乏するし、本当にやばいです。

それプラス、日本だと何かと運動する機会があると思うのですが、留学中は勉強に追われていたり、運動する場がなかったり(最初は知らないなど)となかなか体を動かせなくなります。

そして3番目。

日本だと移動の時、電車だったとしても立っていたり、駅の中の移動もそうだし、家から駅までの移動もあります。自転車での移動も多いし、結構歩いたり、自転車乗ったりするんですが、アメリカ生活だと車移動が多くなって、歩く機会すら奪われることが多くなります。

街が車前提で作られているので、自分が怠けているというわけではなく、本当に歩いたりしなくなるんですよね。

これらの要因が重なり合って、気がつくと10キロ…。

日本で着ていた服が着れない!

アメリカ生活に慣れてくると、現地で購入した服を着るようになる人も多く、現地の服がちょっとゆるい服だったりすると、自分の体が大きくなっていることに気がつきにくくなります。

そして、帰国となった時、日本に帰るのだから、と日本から最初に持って来た服を着ようとすると…。

入らない。

そう、確実にボリュームアップしてしまった体のため、1年前に普通に着ていた服が、きついのです!!

ここでやっと現実を知り、久しぶりに体重計に乗ると、、、

10キロ。

やばいと気付いた時にはすでに遅し。

多くの留学女子が焦って体重を落とそうとしますが、帰国には間に合わないということになってしまいます。

しかも、帰国時期が夏ということも多く、「帰国したらみんなで海に行くって話だったんだけど。。。」と悩む子も少なくありません。

留学中に太らないためにどうするか?

日本で生活していても共通の話ですが、太らないためにできることは3つ。

  1. 過剰摂取に注意
  2. 適度な運動をする
  3. 自分の状態を知る

この3つを意識していれば1年の留学後にいきなり10キロ増量でびっくりするということは起こりません。

先に書いた通り、アメリカ生活では、カロリーの高い食生活が始まります。

自炊していてもなかなかここは抑えられませんので一番注意が必要です。学生だと付き合いの外食や、お酒の機会も多くなるかも知れませんので、摂取カロリーを常に意識することが重要です。

そして、運動する機会が普通の日本での生活より減ってしまうということにも着目し、意識して運動するようにしたいですね。

週末公園でウォーキングとか、バスを数駅早く降りて歩くとか、お金に余裕があればジム通いもありですね。

そして、シェアハウスだったり、ホームステイだと怠りがちな体重チェック。これも重要。

「気づき」ってどんな時でも大事ですが、とにかく毎日体重計に乗ることで、現状を常に把握。そうすれば、1キロ、2キロ増量してしまった時点でその状況を知ることができ、そしてまだそれくらいの増量のうちは対策も取りやすいということです。

まとめ

  • 高カロリー、運動不足で簡単に太る留学生活
  • 帰国時に1年前の服が着れないガールズ大量発生
  • 体重計測、食生活管理、適度な運動で対策を

留学生活は本当に大変なことが多く、ストレスで食べてしまったり、時間がなくて食生活が崩れたり、太る要素目白押しです。

一方、楽しいことや刺激的なことも多い上に、周りの人がそこそこ大きいこともあって、自分が増量していることに気がつかないケースが多いんですね。

でも、1年経って、現実と向き合う時のヤバさを考えたら、しっかり食生活を管理して、運動もするように気をつけ、そして自分の現状を常にきにするということを意識しながら生活したいものです。

留学で得たものが「体重だけ」なんて友達に揶揄されないためにも健康的な生活を送ってくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました