え!そんな意味があったの?!日本の女の子がよくやるあのポーズ、アメリカでは使わない方がいいかも!!という話

この記事をシェアしてね!

EXS-Blog0328Top

こんにちは。EXS代表のLeoです。

少し前テレビで、「ピースサイン」が危険になる時代に入ったという話がやっていました。

なんでも、写真画質向上でピースの写真から指の指紋が読み取られ、それを使って色々と悪いことをされてしまう可能性があるとか無いとか。。。

いやー、それは怖いね、と思ったわけですが、その時、同時に「対策法」として、通常のピースとは手を裏返す形になる、「裏ピース」に変えればいいね、という意見が出ていたので気になって今日は裏ピースがアメリカではどんな意味を持つかというお話を書かせていただきます。

裏ピースってなに?

EXS-Blog0328PeaceSign01

左がいつもの「ピース」。そして、右のが「裏ピース」です。

集合写真とか、記念写真とか日本人だと多くのシチュエーションでピースサインをやりますよね?別に平和を願ってるとかなんでも無いですけど、誰もがやったことがあるやつです。

EXS-Blog0328PeaceSign02

みんなやってるピースサイン

これに対して、どういう理由かはわかりませんが、指紋読み取り対策ではなくて、でも、たまーに裏ピースをやる人がいます。特に女性に多い気がしますが、実はこの裏ピースが、国によってはあまり良く無いサインなんです。

裏ピースが持っている意味

おそらく日本では特別な意味は無いと思います。

しかし、例えばインドだと、「大便に行きたい」という意味があったり、イギリスだと、欧米で人を侮辱したり威嚇するジェスチャーである「中指を立てる」あのハンドサインと同等の意味があるという話もあります。

基本的に写真を撮るときしかやらないジェスチャーかも知れませんが、他国で知らずにやってしまって、トラブルに巻き込まれるなんて、無い話でも無いのかも知れません。

そして、アメリカでは、このハンドサインに、性的な意味がある場合があるのです。

アメリカでの裏ピースは性的な意味がある!!

表向きのピースサインは、「Victory」の「V」の形という意味で、試合に勝った時なんかに使う人もいるのですが、これを裏向けにして、且つ、アゴ辺りに持ってくると、アメリカでは女性器を舐めるという様な意味合いを持ってしまうのです。

日本の指が足に見立てられてて、その間にある部分を舐めている様に見える、ということなのですが、日本人は写真の時にこのポーズ、結構やるんですよね。なぜかというと、小顔に見えるから

EXS-Blog0328PeaceSign03

アゴが隠れるから、小顔に見えるんですね

中指立てるほど直接的な意味はありませんが、場合によっては、「発情している」とか、「そういう行為を誘っている」という意味合いにとらえられかねないのがこのポーズなんです。

こういう写真をFacebookのプロフィール画像に設定していたりすると、アメリカの方から”そういう女”と思って声をかけられる、なんて案件も実際にある様です。

まとめ

異国のルールや常識って、住んでみなければわからないことも多くて、ボクもシアトル生活の中で驚いた話はなんども経験しています。

日本で英語を勉強して、アメリカ人の友人もいて、知ったつもりでいても、定期的に驚かされますので、初めてアメリカに行く留学生にとってはもっと色々な驚きがあるでしょう。

今回紹介した様なハンドサインやジェスチャーにもそういうものがたくさんあるので、思い出したらこのブログでも随時紹介していければな、と思います。

知らないことでせっかくの留学、研修中に嫌な思い、したくないですもんね!

そういう意味で、このブログで発信する情報が皆さんのお役に立てればと思います!

留学に興味があったり、相談したいことがあればいつでもどうぞ↓↓

EXS-Blog-ContactUs05

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
PR

この記事をシェアしてね!

この記事を書いた人

シアトル生まれ、大阪育ち。EXS International代表。フォトグラファー&心理家としても活動中。大阪に写真ギャラリーあり。主に風景と人物を撮っています。

PR