シアトルの有名チョコレート店の「工場見学ツアー」に行って来ました!

EXS-Blog170406Top2

こんにちは!現地スタッフのMisakiです!

今回はシアトルにある有名チョコレート店でやっている「工場見学ツアー」をご紹介いたします!

EXS-Blog170406Theo02

チョコレートが大好きで中毒気味の私ですが、アメリカで好きなチョコレートになかなか出会えず(基本的に甘すぎる)にいました。

そんな中、私が非常にお気に入りなのが「Theo chocholate」というチョコレート専門店のチョコレート。

どこにでも売ってるチョコレートではありませんが、シアトル土産としての地位も確立した有名チョコなので、市内のお土産屋さんだったらだいたい置いているんじゃないかなーと思います。

そんなTheoのチョコレート工場が見学できるツアーに、同じ日本からの留学生ユキコちゃんと、中国人留学生のボンドくんの3人で行ってきました〜〜。

シアトルの「フリモント」へLet’s Go!

EXS-Blog170406Theo01

シアトルのダウンタウンから車で15分バスでも20〜30分程度で「フリモント」(Fremont)というシアトルの中もオシャレで有名な人気エリアに。

お店が立ち並ぶエリアの西の端っこあたりにあるTheoのショップと工場。

EXS-Blog170406Theo08

ショップ側の入り口に行くと、「ツアーはあっち」的立て看板があるのでそちらを目指すとツアー用の入口があります。

観光客に人気のようでなかなか混んでいましたが、事前にウェブサイトから予約していたので問題なく午後4時半からのツアーに参加できました。前日の予約でしたが大丈夫でした!

一緒に行く人数が多い場合や混み合う日なら当日はもちろん、事前予約でも直近だと預託が取れないことがあるのでご注意ください。

EXS-Blog170406Theo03

予約したツアーの開始時間15分前にチェックインしなくてはいけませんので窓口に。

参加費は1人10ドル(動物園や博物館の入館料よりは安いかな?)。

注意事項としては、ファー付きの服装は禁止。また、一部写真撮影やビデオ撮影禁止とのこと。あと、髪おおうネットをつけての参加になります(すごい見た感じ変でした)。

ついにツアースタート!

EXS-Blog170406Theo04

いよいよツアースタート!

まずは壁が緑の部屋に通され、ここで「チョコレートの製造方法」「フェアトレード」(Fair traid)、そして産地」などについて学びました。

フェアトレードは近年非常に注目されてますね、フェアトレードはご存知ですか?

チョコレートの原料がとれる地域は意外と限られていることや、チョコレートの%のしくみなど初めて知ることがたくさんでした!

ちなみにこのとき板チョコの試食があるのですが、どのチョコもすごい美味しい…とくにレモンフレーバーチョコが私にはお気に入りでした(春限定らしいです)!!

工場部へ

EXS-Blog170406Theo05

チョコレートについて詳しくなったところで、この工場でのチョコレート製造方法について学ぶため、工場内部へ移動しました。

チョコレートの原料である「カカオ豆」を豆そのままの状態で味見することができました。

味の感想は…すっぱ苦かったです…。

上の写真に写っている様に、実際の工場部分とはガラスで隔たれた部屋でレクチャーを受けた後、左奥のドアから工場内に入っていきました。ものすごく甘くて暖かい空気に包まれながらさらに詳しく製造方法について聞きました。

EXS-Blog170406Theo06

工場内は写真撮影禁止ですが、この部屋からの撮影はOK。

見ての通り、「チャーリーとチョコレート工場」みたいな感じではないです(笑)。

工場内のキッチン(板チョコ以外のチョコレートを作るところ)では、キャラメル入りチョコレートやミント入りチョコレートを試食。

キャラメル入りチョコレートはすごい美味しくて好評でしたが、ミント入りチョコレートは今回のツアーの参加者みんなあまり好きではなかったようです(本物のミントの葉っぱの味でした)。

ツアーの出口は、ストアへ

EXS-Blog170406Theo07

ショップはツアーに参加してない人でも入れます

ツアーが終わると出口からチョコレートストアにつながっています。有名テーマパークのアトラクションみたいですが(笑)、出るところで「10%割引クーポン」つきのポストカードをもらいます。

今色々学んだチョコレートを「買って帰ろうね?」というメッセージです(笑)。

私は試食したレモンフレーバーチョコが非常にお気に入りだったので、いくつか購入しました。

チョコレート以外にも、Tシャツ、トートバッグ、マグカップなども購入できます。

Tシャツがすごいすごい可愛いですよ!

EXS-Blog170406Theo09

フリモントに実際ある恐竜型の植木をモチーフにしたデザインT

Tour Video

ユーチューブに工場見学ついての動画があるので、見学前に予習してみては?

まとめ

いかがでしたか?

ツアーはもちろん全編英語ですが、試食もあり、実際動く工場を見れることもあり、もし英語に自信がなくてもなかなか楽しめるツアーじゃないかな?と思えるくらい私は楽しめました!

シアトル・ダウンタウンからならそんなに遠くはないので、観光でシアトルを訪れる方でも行けると思います。

シアトルのお土産にご当地有名店のチョコレートを是非!

おすすめ本!
ツアー情報
   Theo chocolate factory tour
   3400 Phinney Ave N, Seattle, WA 98103
   10am – 6pm(年中無休)

   1人$10(ツアー中の試食込み), ツアー時間はおよそ60分
  https://www.theochocolate.com/factory-tours

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました