テーマは「ライブ感」、「Starbucks Reserve Roastery & Tasting Room」: ここにしかない、特別なスターバックス!【スタバファン必見】

EXS-Blog-161007Top

”シアトル発祥”としてもっとも有名なものの一つに「Starbucks」(スターバックス)がありますが、その一号店は観光名所としても大人気です。

スタバ一号店最新グッズ情報もどうぞ

シアトルには他にも世界中のスターバックス運営の中心となる本社もありますが、2014年12月、ダウンタウンに隣接する「Capitol Hill」(キャピトル・ヒル)に新たな観光スポットとなるであろう新店舗、『Starbucks Reserve Roastery & Tasting Room』(スターバックス・リザーブ・ロースタリー・アンド・テイスティング・ルーム)をオープンしました。

希少価値の高い高級コーヒー豆のライン、『STARBUCKS RESERVE』 (スターバックス リザーブ) の焙煎工場と融合した様な店舗で、目の前でコーヒーが焙煎される中ライブ感あるコーヒータイムを楽しむことができる全く新しいスタバ店として登場しました。

オープンからおよそ2年。観光スポットとしても人気の様で、ボクもやっと行くことができたので紹介記事を描いて見たいと思います。

一見でスタバとは気づかない外観

exs-blog-161007-01

キャピトル・ヒルは、元からオシャレなカフェやショップが並ぶ”シャレオツ”エリアですが、そんなキャピトル・ヒルに溶け込む外観は、いつもの大きなスタバロゴがないため、一見ではスタバ店舗と気づきません(リザーブブランドのロゴは立ってます)。

exs-blog-161007-02

エントランス側。コーナーに「STARBUCKS RESERVE」のサインと、ドアの上にはセイレーンが。

exs-blog-161007-28

エントランス上の「セイレーン」

EXS-Blog-161007-29

暗くなってくるとライトアップの兼ね合いも含め外観の印象が変わります。夜は23時まで営業しているので夜に来るのもいいかも。

EXS-Blog-161007-30

全体的にガラス張りで中がよく見え、中からも外へ広がりを感じる店舗デザインです。

EXS-Blog-161007-27

エントランスドアにも「RESERVE」のロゴが。ここを開けて、店内に入ります。

exs-blog-161007-03

入り口ドアにも長い店名が

二枚ドアを入ると二重ドアになっているためもう一組ドアがありますが、その手前ホールに入るだけでいい香りが。

exs-blog-161007-04

最初のドアを開けてすぐに右手壁に刻まれる「RESERVE」ブランドのロゴ。スターバックスとしては高級ラインの証。

焙煎施設が丸見えの「オシャレ!」な店内

exs-blog-161007-06

入ってすぐの風景。向かって左前方にいつものスタバ店舗風のオーダーができて、コーヒーを淹れてくれるカウンター、右前方には”いきなり”大きな焙煎機械、右方向にはグッズショップが広がります。

exs-blog-161007-05

入ってすぐ右手のグッズエリア

exs-blog-161007-13

どれで何をやっているのかはわかりませんが、確かに「ライブ感」を感じる大きな焙煎用機器群。スタッフに話しかけるとある程度どれで何をしているかは説明してくれる様です。

exs-blog-161007-10

通常のスターバックスでは(あまり?)見かけない高級豆。全てに「RESERVE」のロゴが。

exs-blog-161007-11

豆は量り売りもあり、それぞれの豆に課する簡単な情報はタグに、詳しいことはスタッフに尋ねると丁寧に教えてくれます。

exs-blog-161007-14

コーヒーカウンターには座ることもでき、バリスタと会話しながらコーヒーを楽しめる様は、お酒と、バーの様な雰囲気。コーヒーが大好きな方にはたまらないでしょう。

exs-blog-161007-19

店内はかなり広く、奥には少し階段を使いますが、さらにたくさんの席があり、週末でも座る場所の取り合いとなることはそんなに多くないのかも?と思いました。

exs-blog-161007-22

飲み終わった食器の片付けまでなんだか”シャレオツ”。飲み終わって片付けるところまで楽しくさせるのはさすがです。

焙煎工場と融合した「ライブ感」ある空間

exs-blog-161007-20

冒頭書いた通り、この店舗はコーヒーを「飲む」場所でもあり、高級ラインの「RESERVE」系豆を焙煎する「工場」でもあります。

むき出しになって、”手を伸ばせば触れそう”な距離感にある焙煎機器が「ライブ感」を演出しており、コーヒーってこうやって焙煎されているんだーと感じながら美味しいコーヒーを楽しむことができる空間となっています。

exs-blog-161007-21

「RESERVE」のロゴが光る焙煎機は全世界のリザーブ取り扱い店へと送られる豆が大量にローストされているそうです。

exs-blog-161007-15

常時稼働している機械群。もちろんこの店舗で楽しめる「RESERVE」ブランドコーヒー用豆もここで焙煎されています。

コーヒーを注文してみた!

exs-blog-161007-23

さて、それではせっかくなのでコーヒーも飲んでみましょう。

exs-blog-161007-24

注文カウンターにある「Today’s Coffee」(本日のコーヒー)

スタッフに今欲している味の希望を伝えたところ、即答で本日のコーヒーから「Aged Sumatra Lot No.571」をオススメしていただいた。

この感覚はやはりバーでのバーテンダーだったり高級レストランでのソムリエ感覚。

exs-blog-161007-25

店内工場でローストされている豆がこのくるくるの筒を通ってカウンター後ろに流れてきている。煎りたての高級豆で淹れてもらえる感覚も「ライブ感」。

exs-blog-161007-17

通常のスタバ店舗と同じくペイストリーも色々とり揃えられています。

exs-blog-161007-16

コーヒーのお供に困ることもありませんね。

exs-blog-161007-18

そこら中にある店名の刻印も地味にオシャレ。

exs-blog-161007-26

サイフォンコーヒーを入れるところを解説とともに”魅せる”のも「ライブ感」演出。ちょっと高いけど、頼みたくなります。

お味は?コーヒーを飲んでみた

exs-blog-161007-32

「RESERVE」ロゴの入ったマグで出されたコーヒー。いい香り。

正直、スターバックスのコーヒーは劇的に美味しいわけではありません。しかしここのコーヒーはさすが高級ラインというだけあり、値段は倍くらい(か、それ以上)ですが、確かに美味しかったです。

exs-blog-161007-31

店内の雰囲気もプラスされてかも知れません。通常のスタバ店舗でも”イキフン”素晴らしい店舗はたくさんありますが、ここの居心地も素晴らしく、非常に心地よくコーヒーを楽しむことができました。

お土産にも最適、オリジナルグッズ

exs-blog-161007-07

「RESERVE」ロゴつきアイテムが多数ならぶグッズコーナー。日本の人だと”スタバロゴ”の方が嬉しいかも知れませんが、なかなかオシャレなアイテムが並びます。

exs-blog-161007-08

スタバでも一般的なタンブラーやマグがたくさん。

exs-blog-161007-33

焙煎機と同色のコーヒープレスやマグカップもオシャレ!

exs-blog-161007-12

革製のコースター、超絶おしゃれ!

exs-blog-161007-09

日本にはまだ展開のないスタバの紅茶ブランド、「TEVANA」のお茶やポットも売っています。

Serious Pie

exs-blog-161007-34

店内の一角には、シアトルで知らない人はいないだろう人気レストラン、「Serius Pie」(シリウス・パイ)が入っていました。

exs-blog-161007-35

大人気レストランも入店していてますます人気スポットになる要素が増しています。

まとめ

いち地方都市であるシアトルが世界に誇るスターバックス。その特別な店舗が新たに登場し、シアトル観光に大きなプラス要素となりました。

「ライブ感」がテーマのまさに”コーヒーのテーマパーク”の様な空間はコーヒー好きだけでなく、コーヒーを知ってみたいという人やもしかしたら今までコーヒーは苦手でしたという人にも楽しめる場所かも知れないと思いました。

最近日本でもアメリカでも、”プレミアムブランド”戦略は色々な企業が手を出していて、「安くて、うまい」系と「高いけど、とても美味しい」系の2系統、二極化が進んでいるのかも知れません。

日本ではコンビニが100円程度で挽きたて豆で入れるプレミアムコーヒーが楽しめるというムーブメントがありますが、熟成肉などの付加価値をつけた高級食材展開もどんどん増えている様に高級豆にこだわったこうした高級コーヒー展開も当たるのかも知れません。

とりあえず今はこのキャピトル・ヒルの店舗が”ここにしかない”特別なものになっているので、シアトルに来られることがあればスタバ好き、コーヒー好きでなかったとしても是非立ち寄ってみて下さい!

 

icon-map-marker Starbucks Reserve Roastery & Tasting Room

Location: 1124 Pike St, Seattle, WA 98101
Phone #: 206-624-0173
URL: roastery.starbucks.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました