シアトルのランドマーク「Space Needle」がより眺望を楽しめるガラス張りスタイルにリノベへ!

EXS-Blog170614Top

前に、シアトルのランドマークである「スペースニードル」(Space Needle)についての記事を書きましたが、現地時間6月12日、数億円規模のリノベーションを行うと発表しました。

 icon-arrow-circle-right プレスリリース

「Century Project」と呼ばれているリノベーション。

スペースニードルのオフィシャルページではリノベ後をイメージする動画と、Before/Afterを比べるイメージを紹介しています。

ガラス張り化へ

EXS-Blog170614Spaceneedle05

動画は完成イメージなのでCGですが、現在のケーブルが目立つ展望エリアはガラス張りでより景観を楽しむことに特化した仕様へ変更され、下層にあるレストラン部分の一部は床をガラス張りにする計画もある様です。

このリノベにより、風や気温の影響が少ない内側からの展望も大幅にアップし、もちろん外に出るとよりシアトルの美しい景色を楽しみやすい環境となりそうです。

写真で見るBefore/After

EXS-Blog170614Spaceneedle01

左が現状、右がリノベ後のイメージですが、外観だけではそんなにわかりませんね。

EXS-Blog170614Spaceneedle02

クロースアップ写真で見ると上層部分が変わっているのが少しだけわかりますね。

EXS-Blog170614Spaceneedle04

展望スペースを見比べるととてもわかりやすいですね。

一番外側が上から下までガラスの壁になったことでより広い視野が得られる進化が楽しみです!

EXS-Blog170614Spaceneedle06

内側もスッキリ綺麗な21世紀仕様にアップデートです。

パッと見は最近よく見る展望層という感じで少し寂しい気もします。

EXS-Blog170614Spaceneedle07

でも内側の壁も全面ガラスとなったことで視野拡大が一目瞭然です。

EXS-Blog170614Spaceneedle08

下層部のレストランもちょっと今風に進化するイメージで、展望階とつながる階段がわかりやすい場所に登場します。

EXS-Blog170614Spaceneedle03

断面図で見るとこんな感じ。基本構造は変わらず、内外をガラス張りにして展望力をアップするリノベ計画です。

まとめ

シアトルという街に欠かせない存在であるスペースニードル。

最近展望台が高くなってボクも仕事以外では登ることはほぼほぼありませんが、それでもそこからの景色は素晴らしく、旅行や研修旅行で来られた方にはぜひ見ていただきたいと思います。

そんな眺望がよりクリアでよりワイルドに楽しめるリノベーションの計画はシアトル民にとってはとても楽しみな出来事です!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました