【BHS3MO ’18】Episode 2: 桜塚高校初日〜夜のお祭り、そして花火大会まで!

この記事をシェアしてね!

EXS 代表のLeoです。

さあ、つかの間の睡眠が明け、初めて桜塚高校に向かう朝がやってきました!

受け入れ側の我々も疲れますが、長旅から新生活というバタバタ具合の中、おそらく6時よりも早い時間から起きてしまっているであろうバラード生たちはウキウキワクワクと不安やドキドキという複雑な心境の中朝を迎えたことでしょうから、シャキッと起きて頑張ります(笑)。

ベイリーと一緒に、電車で通うクレアを迎えに駅まで行った後、たくさんの桜塚生に混じって学校へ。

Life in Japan 101

EXSのプログラムではどんなグループでも、到着してすぐ、ホームステイを始める前に当地での生活、そしてホームステイをするにあたってのあれこれを教えるレッスンをやっています。今回のグループは到着が夜だったため例外的に翌日となりましたが、1時間目、2時間目の2コマを使ってこれからの日本生活について、特別授業、「Life in Japan 101」をたたき込みました。

とはいえ、多くは実際に生活しながら学ぶわけですから、緊急事態の対応や、日本での礼儀についてなど特に大事なところを重点的に教えました。

3ヶ月の生活ですから、2コマではとても教え切れませんね(笑)。

スクールツアー

レッスンが終わって3時間目は学校見学ツアーです。

最初に校長先生にご挨拶と記念撮影。昨年の2名から2.5倍に増え、校長先生との記念写真もなんだか立派に見えます。

留学生は皆、ロッカーを一つづつ借ります。これは下駄箱も兼ねていて、アメリカにはない下足と上履き(桜塚ではスリッパ)の制度も教わります。

学校内にある置物にまつわるお話も真剣に耳を傾けています。

シアトルと比べてあつーーーい大阪。リフレッシュに飲み物を買って幸せなクレアとサム。

学校見学のあと、4時間目は少しゆっくりしながら、4時間目最後に各自ホームルームに行き、クラスメイトたちに挨拶をするのでその準備をしました。

ホームルームで挨拶!

アメリカにはないホームルーム制度。まだ感覚的にわからない部分もあるかもしれませんが、ここが自分たちが3ヶ月所属するクラスです。緊張しながらも頑張って挨拶し、週明けの月曜日からともに学びます!

(全員同タイミングだったため、画像が1人分しかありません。。。)

Welcome Party!!

ESS国際交流部の協力のもと、ウエルカムパーティーを開催しました。

部活や塾などで帰らなければならない生徒さんも多い中、たくさんの桜塚生が参加してくれました!軽食やお菓子を楽しんだり、簡単なゲームをしたり、そしてビンゴ大会も行いました!

日本にきてまだ24時間も経たないみんながいち早く学校になじめるためにこういう機会はとても大事です。来てくださった皆さんありがとうございました!

曽根サマーフェスティバル

まだ日本に来て丸1日も経っていない中、寝てしまうとひどい時差ボケに悩まされるだろうという考えの元、同日開催されている曽根サマーフェスティバルに留学生たちを連れて行くことにしました。

女子は浴衣を着て、残り少ない夏の思い出に華を添えます。

浴衣を着たら、プリクラですね。間違いない。

知り合いの大学生が浴衣を貸してくれて、着付けや髪結いもやってくれました!

ガールズは初めてのプリクラ落書き挑戦です。

そして、何かよくわからないお祭りフードをモグモグ。

これはかき氷、わかって食べているはずです(笑)。

ボーイズはどこにいるか見つけづらくて(私服のため)あまり写真がないですが、それなりに楽しんだ様です。

でも、やっぱり疲れて着ましたね、夜になって歩行者天国化している道路でグッたりモード。

花火大会!

しかし、夏といえばやっぱり、花火をしなきゃです!

EXSで少しだけ大盤振舞いしましたよ!参加しゃ一人ずつ一袋の花火と、ファーーっと出る噴出系花火を5, 6個用意!夏の夜を楽しみました。

アメリカに住む人たちはこういう手持ち花火は経験がないはず。そこに風情を感じられたかはわかりませんが、これが日本での夏の思い出の作り方です!

写真じゃ伝わりにくいかも知れませんが、それなりに豪華だったはず!

一人一袋あると結構長く遊べるんです!

浴衣女子が5人いたのも華やかでよかったですね〜。

だいたい背丈が同じくらいだったのが面白いですが、クレアとベイリーはどう感じたのでしょうか。

ということで、実質初日にして朝から夜までずーっとバタバタいろんなことがありました。

明日は日曜日ですが、梅田か難波/心斎橋エリアを半ノープランで散策します!クレアのホストシスターめぐちゃんとベイリーのホストシスターみくちゃん、ハンチのホストブラザーのトムらが来てくれるので、普段自分たちが街に出るときにどういう感じのところを見るかを教えてもらいながら、大阪の街をぶらぶら歩きます!!絶対暑いけど、楽しもう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
PR