【スタバ】「一号店」限定グッズ最新情報【’16.10】

この記事をシェアしてね!

exs-blog-161109top

2018年版、最新ラインナップこちら↓↓から!

「シアトル観光トップ3」を聞かれた時必ずランクインするのが「スターバックス一号店」ですが、そのイメージとは異なり、店舗内に座れる場所はなく、飲み物は全てテイクアウトになるんです。

そんなスタバ一号店は、飲み物以上に「一号店限定グッズ」の販売が大きな割合を占めていて、訪れる人もここで飲み物を買うよりはその限定グッズを買うことが目的だったりもします。

ここでしか買えないオンリーグッズがたくさん!

exs-blog-16110901

ピーク時の夏時期には40、50分待ちということも珍しくないのですが、この限定グッズは定期的にアップデートされるのでもしかしたら次来れる機会にはもう売っていないかも!

EXSのプログラムでも学生たちに立ち寄ってもらうことがありますが、50分も時間がなくて諦めてもらうこともしばしば…。

そんな、「ここでしか買えない」、「今しか買えない」限定グッズの最新ラインナップを紹介したいと思います!

YOUR ARE HERE MUG

exs-blog-161109o

一番に載せたいのがこれ。「You are here Collection」のマグ。

全米各都市で展開するいわば”ご当地デザイン”のマグデザインで、シアトルバージョンワシントン州バージョンと、市や州ごとのデザインがあります。

国内旅行でのお土産に最適な「ここに来た記念」的コレクションですが、それの一号店バージョン。

exs-blog-161109r

他のアイテムとは違い、こうして専用ボックスが用意されています(どこの地区バージョンでも箱は共通)。

exs-blog-161109s

箱の裏側に「You Are Here Collection」の文字

exs-blog-161109p

一号店モデルは、店舗が入る「PIKE PLACE MARKET」の文字が。

exs-blog-161109q

裏側には雨の多いことで知られるシアトルらしく雨を感じるデザインや、港町ならではのシップなどもデザインされています。

ボクもアメリカの各都市を訪れた際にコレクションとして集めていますが、シアトルにお越しの際は是非、この一号店限定デザインと、シアトルデザインを両方ゲットして下さいね!

$10.95

SIMPLE MUG

exs-blog-161109j

限定グッズには何種類かマグカップがありますが、この「初代ロゴ*」と、「一号店の住所」などが刻まれたシンプルなデザインが一番人気だそう。

exs-blog-161109k

アップで見るとこんな感じ。今のロゴ(4代目)とは色もデザインも異なりますが、この、「セイレーン」と呼ばれる二股の人魚がテーマなところは変わらず。

*本物の初代ロゴの人形は胸が露出されていましたので厳密には復刻初代ロゴ的な感じになります。

exs-blog-161109l

裏面はこんな感じ。創業年、「THE FIRST STORE」の刻印と住所。一号店の証がずらっと。おしゃれですね。

$12.95

BROWN MUG

exs-blog-161109f1つ目のマグカップ背面の刻印と同じデザインが刻まれたレトロ感あるデザインの茶色いマグカップ。

exs-blog-161109g

初代ロゴ色と同じ茶色がおしゃれです。

$12.95

WALL TUMBLER

exs-blog-161109a

恐らく日本には売られていない陶器質のタンブラー。

アメリカでは同じ形の違うデザインが実にたくさん発売されていて、”一号店モデル”というニュアンスで登場したものと思われます。

exs-blog-161109b

店舗外観が全面にデザインされていて、下の方にはまた同じ文字ベースのデザインが入っています。

保温性能がある二重壁構造でしっかりしていることもあり、お値段はちょっと高めですが、ボクはこれの一つ前のデザインバージョンを持ってます。

$19.95

STAINLESS STEEL TUMBLER

exs-blog-161109e

最初に紹介した白いマグカップと同じく、表に初代ロゴ、裏におなじみの文字デザインが入った茶色いステンレス製タンブラー。

日本の人にとっては魔法瓶水筒の様な感覚でしょうか。形としては馴染みあるタンブラーと近いですが、ちょっとこれはゴツイです。

$22.95

STAINLESS STEEL DESKTOP TUMBLER

exs-blog-161109c

ハンドル(取っ手)がついたステンレス製のタンブラー。

取っ手があるため背の高いマグカップの様な印象かも知れません。

exs-blog-161109d

シルバーのステンレス感ある表面に黒でロゴと例の文字デザインが縦に並んでいます。

こちらもステンレス製なのでお値段はまあまあ高いです。

$19.95

COLD CUP

exs-blog-161109h

Cold cupと呼ばれる冷たい飲み物様のタンブラー。

通常コールドドリンク、例えばフラペチーノなどを購入するとプラスチックの透明な入れ物に入ってきますが、それのリユーザブル可能なしっかりしたバージョンという感じですね。

サイズ的にはベンティーかと思うくらいの大きさなので持ち歩くには結構大きいですが、これもアメリカではたくさんのデザインが売られています。

$14.95

COFFEE SCOOP

exs-blog-161109i

こちらはコーヒーの量を測るための専用スプーン。

ドリンク用グッズ以外は初めて見ました。こちらも自分で豆を挽いて、コーヒーを淹れたりエスプレッソを作る方にはちょっとしたオシャレでいいかも知れません。

$9.95

現在売っているコレクション一覧

exs-blog-161109n

こちらが今回紹介できなかった物も含む現在のフルラインナップ。けっこう種類豊富なのがわかっていただけると思います。

店舗ではこうしたラミネートされたリストが渡されて、指差しで購入できる様になっているので英語が苦手という方にはありがたいですね。

「SOLD OUT」とラベルが貼られている物については、このまま廃止になるか、在庫が戻るかは未定だそうです。

Leo’s Goods Collection

以上、実にバリエーション豊かなオリジナルグッズがラインナップされている一号店の最新アイテム紹介でした。

最後にボクが持っているスタバ一号店グッズをご紹介して終わりにしたいと思います。

exs-blog-161109t

これ以外にあと3、4種持っていますが、普通に使っているのでこれは一部になります。

どれくらいの頻度かわかりませんが、定期的に新アイテムが登場し、それに伴い古いデザインがなくなっていく一号店限定グッズ。住んでいたボクですら全アイテムを網羅するのは簡単じゃありませんでした。

シアトルに遊びに来られる際は是非”ここにしかない”、”今しかない”オンリーアイテムをゲットして見て下さい!

自分用にも、お土産用にも絶対オススメです!

気軽にお問い合わせください!

「スターバックス1号店」やシアトルへの旅行、留学にご興味がありましたら気軽にお問い合わせください!

ご相談だけなら無料です(笑)。

exs-contactusbanner01

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
PR

この記事をシェアしてね!

この記事を書いた人

シアトル生まれ、大阪育ち。EXS International代表。フォトグラファー&心理家としても活動中。大阪に写真ギャラリーあり。主に風景と人物を撮っています。

PR