学生のホームステイで喜ばれるお土産とは?!意外と言われる”あれ”がオススメです!

この記事をシェアしてね!

EXS-Blog160715Top

さて、7月も半ばですが、今月末から8月にかけて海外研修プログラムに参加される学生さんが増える時期ですが、ホームステイが関わるプログラムに際して悩むのが、ファミリーへのお土産です。

プログラム主催者からどんなものが喜ばれるかという情報を得たり、毎年学校でやっているプログラムなら先輩からアドバイスもあるかも知れませんが、私たち現地のコーディネートを行う身としてもいつも聞かれることです。

今日は、いつも「え、それ?」と意外に思われる、ボクがオススメする最高のお土産をご紹介します。

ボク的には、「絶対外さない」お土産です!

よくある「これがいい」と思われるもの

語学学校大手のKaplanが紹介しているオススメお土産トップ15が下記のものです。

  1. お菓子(日本らしいもの?)
  2. 日本の緑茶
  3. 日本の調味料
  4. 日本酒
  5. 日本産のウィスキー
  6. ラーメン(即席麺?)
  7. 箸と箸おき
  8. 風呂敷や手ぬぐい
  9. 漢字の書かれたTシャツ
  10. 印鑑(ファミリーの名前の当て字)
  11. 日本製のペン
  12. ホッカイロ
  13. 折り紙
  14. キャラクターグッズ
  15. 塗り絵

なるほどなるほど。

よく聞くオススメお土産グッズですね!

このリストでは食品中心になっていまるが、4位5位の「日本酒」、「ウィスキー」は未成年には難しいお土産ですし、ラーメンはスープに動物性エキスが含まれていてアメリカへの持ち込み制限に引っかかります。

ホッカイロも一昔前そういう声を聞いたことはありますが、今アメリカでも手に入りますし、冬の極寒シーズンにお世話になるならいいですが、夏の研修時には「あれ?」となりますね。

これ以外にも、初めてホームステイに挑む人たちは、「日本らしいもの」がいいという頭から、「日本人形」とか、「浴衣」だったり、時には「着物」なんかを用意してしまう人がいますが、正直これは、ファミリー側はびっくりしちゃいます。言い換えると、あまりたいそうなものをあげるとファミリーにとってプレッシャーなんですね。

また、ホストファミリーによっては何度か日本人学生を受け入れた実績がある場合もあります。

そんな時、あまりにベタすぎるお土産だと、以前の留学生からすでにもらっていて面白みがないとか、「あ、またこれか」となってしまう場合も考えられます。

Leo的おすすめお土産はこれ!

色々ダメ出し的に書きましたが、絶対ダメというわけではありません。

お土産って気持ちですから、これがダメ、あれがダメ、はないですけど、できれば喜ばれたいですよね?

なので!ボクが思う本当に喜ばれると思うお土産を紹介したいなと思ったわけです!

それはズバリ

あなたがいつも読んでいる雑誌!!

え、雑誌?

EXS-Blog160715a

これ?

そう、あなたが普段買っている「普通の雑誌」です。

雑誌な理由

その理由は、ホームステイを受け入れる理由にあります。

ホームステイを受け入れるファミリーの目的は、「国際交流」や「異文化理解」です。

特に幼い子供がいる家庭や、同年代の子供がいる家庭だと尚更。

日本じって、どんな人?

というイメージがそれぞれにある中、本当の日本人と接することで理解を深め、新しいことを知る、それが目的でホストファミリーに手を上げてくれるということがあります。

その思いに対して、”生”の日本人として伝えられることの一つに、自分の普段の生活があって、それを伝える手段が雑誌なのです。

自分が普段読む雑誌を見せてあげることで「あー、今の若い日本人ってこういうものに興味があるのか!」と知ることができます。

逆で考えるとわかりやすいかも知れません。

海外の学生を受け入れる際、その国ならではのお土産も面白いですが、その人が普段読んでいる雑誌を見たら、さらにリアルな生活、文化が知れると思いませんか?

これはボクも実際ホストファミリーに聞いて確認していることですが、多くのファミリーが「いいね!」と言いますし、実際ボクのアイデアを実践した学生からも「喜ばれた」という声をたくさんいただいています。

ボク的には間違いなくオススメです。

まとめ

  • 高価な物やたいそうなお土産は避けたい
  • ベタなお土産でもいいけど、かぶることもある
  • ホストをするのは「異文化理解」のためということが多い
  • ”生”の日本人紹介としての「雑誌」です

いかがでしょうか?

ピンっときましたか?ちょっとわかりにくいですか?

実はボクもアメリカに行くたび雑誌をてきとーに買っています。日本に興味ある人にとって一番新しくてフレッシュな情報が詰まった雑誌は本当にいつも喜ばれています!

もしホストファミリーへのお土産に悩んだ時は、新しく買わなくてもすでに持っているものでもいいので何冊か自分が普段読んでいる雑誌を持って行って見てください!きっと喜ばれると思います!

留学に興味があったり、相談したいことがあればいつでもどうぞ↓↓

EXS-Blog-ContactUs05

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
PR