アメリカでのホームステイ中に作りたい!おすすめジャパニーズフード3選

こんにちは。EXS代表、Leoです。

2月ですねっ。

3月にアメリカへホームステイに行くという学生さんも多いと思いますが、それに先駆けて、一つ知っておくと役立つ情報をお伝えします!

ジャパニーズフードを作ろう

高校生向けのプログラムだとホームステイ期間は2週間規模が多いかと思います。

大人目線では短めの期間となりますが、それでも、ホームステイ中1回はやって欲しいのが、料理!

もちろん日本食を作って欲しいなって思うのですが、「普段料理しないので」という若者、結構多くて!今の世代ってなんていうんですっけ?悟り?もっと新しいなんかですか?わかりませんが、料理しないのですか?家庭科は??

せっかくなのでやって欲しいので、これがおすすめだよ!というジャパニーズフードを3つ紹介しますよ!

1. ちらし寿司

(image by Nagatanien Website)

アメリカンピーポーは皆、SUSHIが大好きです(例外ももちろんいます)!!でも、お寿司を握る技術はないですよね(笑)。しかし、ちらし寿司なら、「ちらし寿司の素」を混ぜて、具をのせまくるだけなので!簡単です(意外にも意外)。

もちろん、生魚をゲットするのは難しいので、そこは諦めなければいけないかもですが、でも、難しいポイントは錦糸卵作りくらいですよ!

でも、多くのアメリカンピーポーが初体験で、かつ、喜ぶ味です。

お味噌汁かおすましもインスタントであるので、それと合わせて出せば結構しっかりジャパニーズフードを出しましたで!ってなりますよ。

2. オムライス

(image by ポムの樹 Website)

オムライスもLeoの経験上、作るのが簡単なのにとても喜ばれます。いわゆる”洋食”なのでコテコテの?日本食じゃないという意味で適正じゃないと思う方もいるようですが、お米搭載の時点でアメリカンにはジャパニーズ感満点です。

作るのにも、普段鶏肉を使っている人はベーコンで代用できるし、ケチャップは普通のアメリカンホームにはありますし、卵もしかりです。米が一番ゲットしにくいかな?くらいですから、材料調達に苦労は少ないです。

そして、何より、(こだわらなければ)作るのが実に簡単。

騙されたと思って一回作ってみてください。まあ間違いなくリピ注文入ります。

3. お好み焼き

(image by 風月 Website)

最後のこれはすこーしだけ難易度が高くなりますが、喜ばれる確率はかなり高いです。

苦労するポイントは食材集め。

薄切りの豚肉については、日系食材店がないエリアに滞在の方は諦めましょう。代わりに、ベーコンで!

余裕があれば、日本から粉ミックスを持って行くのが楽ですが、なくても、本だしと鰹節(粉)を持って行っていれば小麦粉(薄力粉)は現地でも手に入るので対応できます!もちろんキャベツもあります!

アメリカンピーポーは、ソースの味が大好きなのです!

たこ焼きも、トンカツも、お好み焼きも、あの、甘辛い茶色いあのソースが、なんなら「飲みたい」レベルで好きなのです!

素材集めはちょっと大変ですが、作るのは(混ぜるとこ以外)意外と簡単ですよ!鉄板ないやんけ、って思うかもですが、フライパンでできます。ミックスさえできてしまえば、ベーコンをフライパンに敷き、そこから出るオイル(油)だけであとは混ぜたミックスをしっかり焼けば出来上がり!

薄削の鰹節まで揃えていたらそのpresentationでアメリカンピーポーは大喜びです!荷物に余裕があれば、ぜひ、お好みミックス、ジャパニーズマヨネーズ、そしてお好みソースを持って行ってください!!

まとめ

レシピや作り方は省きましたが、今回紹介した3つは自分の経験上、他の留学生たちの声も合わせて、まさに「鉄板」な3品です。

料理は、コミュニケーションのきっかけになるばかりでなく、日本の文化を発信する意味でも意義深いので材料が難しいものもありますが、調理自体は簡単なものを紹介したので、ぜひ挑戦してみてもらいたいなと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Comment 気軽にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました