アメリカ人留学生との交流会@神戸

この記事をシェアしてね!

EXS-Blog170820KobeTOP

今月末から日本に留学するアメリカ人高校生が日本に到着し、学校が始まる前の事前交流イベントを行いました。

2名の留学生の故郷であるSeattleと姉妹都市の神戸で約3時間半、日本側の受け入れ校の高校生たちとノープランで神戸の街を散策しました。

南京町

EXS-Blog170820Kobe01

大阪が地元なのでそこまで神戸に詳しくない日本人高校生たち。まずは三宮のアーケード街を歩いたのち、”日本的ではないけど”としながらも南京町へ。

実はシアトルにも中華街(International district)があり、その比較にもなるかな?という思いは付添人だったボク(Leo)は思ったのでそっとそうした情報を出しつつ、中華街を抜け、ハーバーランドへ。

神戸に詳しい人ならハーバーランドまでの間が少し空いていることを知っていると思いますが、真夏の炎天下の中の移動は少し疲れました。

ハーバーランド

EXS-Blog170820Kobe02

シアトルには「スペースニードル」(Space needle)というランドマークがありますが、ハーバーランド(神戸港)にはポートタワーが。単純に比べることはできませんが、港としても姉妹港であるシアトル港と神戸港を見比べることはできたかも知れません。

しばらく海を見たのち、商業施設の「MOSAIC」へ。

EXS-Blog170820Kobe03

しばしショッピングを楽しんだのち、「六甲牧場カフェ」にて(やっと)休憩&座談会へ。

飲み物を楽しみながら日本語、英語を交えて交流を深めたのち、ゲームセンターに移動しました。

少しゲームを楽しんだ後、みんなで記念のプリクラ!ボクも若者に混じって写ってみました(笑)。

EXS-Blog170820Kobe06

日本で遊んだら、プリクラ!(多分)今でもそこだけはスタンダードだというのでマストイベントです。

EXS-Blog170820Kobe05

ワイワイみんなで落書きするのもきっと楽しい経験となったことでしょう!

SNOWも!

EXS-Blog170820Kobe08

モザイクを出る時、日本の高校生といえば(?)なことの一つとして、SNOWで記念撮影!

なかなか全員が揃って顔認識し、背景も写るというのが決まらずでした。。。

まとめ

ということで、留学生たちは10日後に初めて学校に行きますが、楽しみと一緒に不安や緊張もきっとあることでしょう。

タイミングが夏休み中ということもあったので、初登校に先立ってこういう交流会を企画し、事前に仲良くなれる子が学校にる環境を作れたらいいなと考え、実現に至りました。

30日からの2ヶ月半、彼らにとって実りある留学になるように!

協力してくれた(参加してくれた)3名にも感謝!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
PR

この記事をシェアしてね!

この記事を書いた人

シアトル生まれ、大阪育ち。EXS International代表。フォトグラファー&心理家としても活動中。大阪に写真ギャラリーあり。主に風景と人物を撮っています。

PR