【BHS J2J ’18 -1-】シアトル・バラード高校生の短期日本研修がスタート!

この記事をシェアしてね!

昨年秋にアメリカ・シアトルにあるバラード高校(Ballard High School)から2名の留学生が大阪府立桜塚高等学校に通いました。

彼らは大きな成果とともに帰国し、母校でその経験をプレゼンテーションしたところ、同様のプログラム(本年秋実施予定)に参加したいという希望者が殺到しました(!)。しかし、この6月に卒業を控える高校三年生はそれに参加できないという問題が発生、急遽、この秋に短期間のプログラムを企画することになりました。

その名も、「J2J for Seniors 2018」。J2JはJourney to Japan(日本への旅)の略です。このブログでは以降、BHS(学校名の略)J2J ’18と呼びます。

 icon-caret-square-o-right 秋のプログラムの様子はこちらなどをご覧下さい。

卒業を控える彼らに実現可能だった期間は2週間弱。少しバタバタの行程になりますが、この短い期間に東京、姫路、広島、そして大阪、京都など日本中を巡ります!また、3名の参加者の内1名は約10日期間を延長し、桜塚高校に通います。

これからLouise(ルイーズ)、Mackenzie(マッケンジー)、Ruben(ルーベン)の日本研修の様子を何回かに分けてご紹介します!

 icon-youtube-play  動画へジャンプ

Arrive in Osaka!

左から、Ruben, Mackenzie, Louiseの3名、無事大阪(関空)に到着しました!弊社で用意した”Welcome Pouch”を持って記念撮影♪

韓国、仁川空港経由で来た3名ですが、10時間以上の待ち時間という旅程だったので疲れているかとお思いきや、一周回って元気だそうです(笑)。

JR線で梅田まで移動。

梅田着

1時間と少しかけ、大阪の中心地、梅田に到着。JR大阪駅にて「Japan Rail Pass」(指定した期間JR線乗り放題の訪日観光客向けパス)を有効に。

そういう作業も彼らには”基本的に”自分たちでやってもらいます。もちろんスタッフのサポートはありますが、異国において自分で色々チャレンジすることから得られる学びもとても重要なので、日本から海外への短期研修でありがちな”負んぶに抱っこ”な状態は作りません。

パスを有効にしたらちょうどお昼時。梅田の三番街に新しくオープンしたFood Hallにて昼食。各々食べたいものを探せるフードコート式なのでここを選びました。

ランチタイム

Louiseは矢場とんの味噌カツ丼をチョイス。

Mackenzieは大好きな餃子。そんなにお腹空いてなかったのか、餃子だけ持って帰って来たときは注文方法がわからなかったのかと思いましたが、餃子だけでよかったらしいです(笑)。

Rubenは海鮮丼をチョイス。生魚が苦手というアメリカ人は少なくないですが、海が近くて日本人経営の寿司屋も多いシアトル人はお寿司大好きな人が多いんです。Rubenも海産物が大好きだそうです。

到着記念のプリクラも

この研修期間中、なるべく多くの同世代の日本人と会える様にプログラムを組みました。これはうちのプログラムの特徴の一つと思っていますが、普通にしていたら出会うことのない同世代のお友達ができるというメリットは、日本人側にもアメリカからくる参加者側にも等しくあって、お互いが幸せになれる貴重な出来事だと考えています。

そんなプログラムなのでこれからたくさんプリクラを撮ると思います。なので、お試しの意味も含めて、そして、大阪到着記念も合わせてHEP FIVEでプリクラを。

鼻筋がすごいことに(笑)

桜塚高校到着!

さて、梅田から電車と徒歩で約30分、13日に1日体験入学させていただく桜塚高校に到着。ここでホストファミリーと対面予定です。

学校に入ると軽音部という在校生たちがいて、早速少し交流する機会を得ました!桜塚高校の生徒さんは愛想も良くて、フレンドリーで、突然現れたアメリカ人高校生たちを暖かく迎えてくれました!本当にいい学校です。

この日はホストファミリーと会うだけに学校にこさせていただいたのでこれ以上の交流はありませんが、約一週間後にたくさん絡めるといいなと思えるいい出会いでした。

ホストファミリーと対面!

さあ、いよいよ不安と期待が入り混じるホストファミリーとのご対面です!

Mackenzieは2年前に自分がホストする側だった相手が今回逆にホストファミリーになってくれるというアレンジができたので2年ぶりに当時のバディ、明音ちゃんと再会となりました!最初から姉妹みたいに仲良しで微笑ましい!

Louiseのバディは桜塚高校2年生の愛梨ちゃん。Louiseは元水泳部で、愛梨ちゃんも水泳部。気が合えばいいな。Louiseは延長期間、愛梨ちゃんのクラスの一員として桜塚高校に通います。

Rubenはホストファザーが迎えに来てくれました!桜塚高校の卒業生でもある新庄さんの家庭にはこの春小学生になったお嬢さんと3歳の妹さんという幼い子供さんがいます。3人の中で一番日本語学習歴が短いRubenはどれくらい彼女たちと意思の疎通ができるでしょう?

さてさて、空港に着いた時から興奮と緊張、疲れの表情がランダムに入れ替わり続けていた3名の短くて、でも濃〜い日本研修旅行が始まりました!

たくさんの人と出会い、たくさん経験し、たくさん食べて、たくさん笑って、素晴らしい研修にしましょう!

Movie on the YouTube

今回紹介したJ2J ’18初日の様子をムービーにしました!動く留学生たちの様子をよかったらどうぞ!

 icon-bullhorn EXSのムービーに興味がありましたら是非LeoTubeをチャンネル登録して下さいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
PR